« 賞味期限チェッカー | トップページ | 挟まった!! »

2006年9月10日 (日)

生きるという事

「人はなぜ生きるのか、、、。」

 

 

先日ばあちゃんの家に遊びに行った時

ばあちゃんから驚くような質問を投げかけられた

  

 

 

「人は何の為に生きるんだろうね、、。」

 

 

まさか80歳を過ぎたばあちゃんの口から

そういう質問が飛び出すとは思わなかった、

なぜ人は生きるのか、、、

 

僕は人は伝える為に生きているのだと思う

経験を、思い出を、心を、次に伝える為に生きている、

それらを伝え、交換していく度にそれらは重さを増していく、

それらを背負っているからこそ人は簡単に死ねない

 

人は生まれた時にパレットと数種類の絵の具を

渡される、色は人それぞれで1つとして同じ色は無い、

それらを出会った人と交換し、少しずつ混ぜ合わせ

「自分」という色を作っていく、、、

中には嫌いな色や使い道の分からない色もある、

でもそれらを混ぜ合わせてすばらしい色ができる

事もある、、、。

沢山の色を与えてくれる人、

一方的に奪い去っていく人、

決して消えることの無い色を残していく人、、、

 

色々な色をもらうたびパレットは重みを増す、、

それらを色を与えてくれた人の為にも

パレットを手放すわけにはいかない、

自分で作った新しい色を次に伝えなくてはならない、、。

 

そしてゴールにたどり着いた時人は1枚の絵を描く、、

全ての色をその1枚に表現し描き上げる。

自分の全てを伝える為に、、、。

 

 

皆さんの描く絵はどんな絵になりそうですか?

  

  

えっ?僕の絵ですか?

 

 

絵の具を混ぜすぎてパレットには

色が黒しかありません(´Д`;)

僕の絵は多分白黒のカラー無しです(汗

 

Photo_87  

 

 

 

 

 

 

良かったら左サイドバーのランキング

クリックしてやってください(´∀`)ゞ

|

« 賞味期限チェッカー | トップページ | 挟まった!! »

コメント

ヤスさん、こんばんは。
ヤスさんは、詩人ですね。
私は、パレットの色が、何の絵を
書けばいいのか分からない位
たくさんあればいいなと思います。
あ、ご実家のわんちゃん達、かわいいですね。
チョコちゃんの女王様座りは
笑えました。

投稿: つなで | 2006年9月11日 (月) 00時51分

つなでさんコメントありがとうございます(´∀`)
詩人ですか(^^)ゞ
思いつくままに書いたらこんな感じになりました、
いつか虹の絵が描けるようにこれから色を増やしたいです(^^)
 
チョコちゃんは名実共に我が家の女王です、
逆らうことは許されません(笑

投稿: ヤス | 2006年9月11日 (月) 11時11分

ヤスさん、いい詩ですね。前向きだし、爽やかでー。
 自分の色か…私ね、存在感のない人になりたかったんだ。私の場合、最近やっと、絵を描きはじめた感じ。それに、人からたくさん色をもらってたんだな、と気づいた感じでもある。おとなじゃなくて、よちよち歩きの感じです。絵はこれからどうなっていくのかー?

投稿: よっちー | 2006年9月11日 (月) 15時16分

よっちーさんいらっしゃい(´∀`)
きっと人はその色の存在に気付いた時から
本当の一歩を踏み出せるのかも知れません、
生きているんじゃなくて周りに生かしてもらっている
それに気付けたとき初めて周りを生かすことが出来る様になる、
受け入れたその瞬間から色は飛躍的に増えていく、、
よっちーさんの絵がすばらしい絵になりますように(^^)ゞ

投稿: ヤス | 2006年9月12日 (火) 16時03分

ヤスさんは、やさしい言葉で深いことをいいますね。ヤスさんに言ってもらうと、いい絵が書けそうなきがします。ありがとう。

投稿: よっちー | 2006年9月13日 (水) 18時18分

よっちーさんどうもです(´∀`)
きっとすごくいい絵が書けるはずですよ!
僕も頑張っていい絵を書けるように頑張ります!!

投稿: ヤス | 2006年9月13日 (水) 19時38分

はじめまして。
「人はなぜ生きるのか、、、。」と考える、ヤスさんになら関心を持ってもらえると思い、私の「人生を考える人を応援する」というブログを紹介します。
足を運ばれ、コメントなど、残して行って下さると、嬉しく思います。

投稿: じん | 2006年9月21日 (木) 10時54分

じんさんはじめまして(´∀`)
「人はなぜ生きるのか」は人が人として生きる上で
最も難しい問いの一つだと思います、
答えは誰一人として同じではなく、常に変わり続ける、、、
今回書いたこの文章が今のところの僕の答えです、、。
じんさんのブログにもお邪魔させていただきますね(^^)ゞ

投稿: ヤス | 2006年9月21日 (木) 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賞味期限チェッカー | トップページ | 挟まった!! »