« モンタージュ | トップページ | 怒ってます »

2006年10月 5日 (木)

正常?異常?

僕らは正常??それとも異常??

 

 

仕事中、先輩とある議論で白熱しました、

 

「正常な人間、異常な人間の定義」

 

です、

 

Photo_132  

 

 

 

 

 

 

果たして僕は「正常な人間」と言えるのか?

 

僕が正常であると証明してくれる人がいるとして

その人が正常であるかどうかは分からない、

なら誰が正常と異常の境界を分けるのか?

という思考の堂々巡りにはまってしまった訳で、、、

 

現代では多数派が正常、少数派が異常、

と大雑把に言えると思いますが

少数派にとっては多数派の方が異常、とも言える訳です

 

例えば、イスラム原理主義とアメリカ、

ギャンブル好きとギャンブル嫌い、

秋葉系オタクと原宿系お洒落さん、

亀田父とやくみつる、、、?

 

そんな感じで互いの理解できない部分

を異常と言っている訳で本人達にとっては

普通のことだったりするんです。

 

今異常だと言われている考えでも

将来はそれが正常と判断されるかもしれない、

(例:ダーウィンの地動説)

そう考えると異常、正常の境界はさらに曖昧に、、、

 

結局答えは見つからないままに、、、

ひとまず、正常と異常の境界は曖昧で

誰もが正常であり異常である、

という結論に至りました、、、(´Д`)ゞ

気にしても仕方が無いってことですかね、、、

 

 

まあ一つだけ確かなことは

仕事中にこの議論に熱中しすぎて

トラブルを起こしそうになった僕と先輩は

少なくとも異常の側に近いって事ですな(´Д`;)ゞ

 

Photo_133  

 

 

 

 

 

 

 

左サイドバーのランキング

よろしければクリックお願いします(´∀`)ゞ

|

« モンタージュ | トップページ | 怒ってます »

コメント

仕事中に、真面目なことを考えてたもんですね。普通は、数が多いほうが正しいみたいに考えちゃうけど、数が少なくても正しいってことはある。この問題は、難しいですね。でもまあ、仕事中に難しいことを考えてましたねぇ。2人とも哲学者みたいですねぇ。

投稿: よっちー | 2006年10月 5日 (木) 20時16分

よっちーさんいらっしゃいませ(´∀`)
哲学者みたいですか(笑
そんな立派なものじゃないですけどね(^^)ゞ
何が正しくて何が間違っているか、、、
人によって受け取り方は様々ですが難しいですね
誰かが言っていましたが
「正義の反対は悪じゃなくもう一つの正義だ」
という言葉があります、
完全な正義も完全な悪もそれを信じる人が居る限りは
存在し得ないのかもしれませんね。
同じように完全な答えという物も存在しないのかも??
う~ん難しい(-益-)ゞ

投稿: ヤス | 2006年10月 6日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタージュ | トップページ | 怒ってます »