« 再会、、、? | トップページ | 今年一年を振り返る »

2006年12月30日 (土)

餅つき

ぺったんぺったん

 

 

年末といえば餅つき!!

うちは杵と臼でつく本格派です(´∀`)ノ

つきたてのお餅っておいしいんですよね~(^^)

親戚が集まっての楽しい餅つき、

 

 

うなる杵!!

 

湯気を上げる餅!!

 

餅を丸めながらのおしゃべり!

 

 

 

砕けるガラスの腰!!

 

合わない連携!!

 

轟く悲鳴!!

 

 

、、、、、後半余計な物が入ってましたが

餅つきは楽しいですよ~(´∀` )ゞ

 

最近は機械でついたり

買って済ませる家庭も多いですが

こういう日本の情緒も大切にしたいですね(^^)ゞ

 

Photo_242  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれから忘年会に行ってきます(^^)ノ

リクエストが効いた様で焼肉です、

楽しんで行ってまいりま~す(´∀`)ノ

|

« 再会、、、? | トップページ | 今年一年を振り返る »

コメント

焼肉の忘年会、いってらっしゃいませ。

わたしは、スーパーで袋に入ったもちしか、買って食べたことしかありません。(うち以外のイベントとかならあります)
親戚が集まってわいわい餅つき、いいな、いいな。
後半なんか大変そうでしたが、無事餅つきは終わったんですよね?餅つきを家でやるなんて、ほんとにうらやましい。

投稿: よっちー | 2006年12月30日 (土) 20時11分

餅つきって良いね。
つきたてのお餅。わさび漬けで食べると美味しいよ・
我が家も、ちょっと前まで、電気でついてたけど、今はそれもなく、スーパーで買ってきます、

投稿: MEIKO | 2006年12月30日 (土) 21時23分

餅つき、しませんね・・
産まれてから2回しかしたことないです。
時代の境目ってやつでしょうか・・・
日本の風習がなくなっていって悲しいものです!

投稿: 亜蘭 | 2006年12月31日 (日) 01時21分

よっちーさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
焼肉、とってもおいしかったですよ~(^^)ゞ
 
餅つきは大変ですが楽しいですよ(´∀`)ノ
一時期やめていた事もあったんですが
やっぱり市販の餅より杵つきの方が、、、
という事で今も毎年ついてます(^^)ゞ
餅つきは無事に終わりましたよ(笑
なんだかんだ言って皆ベテランですから!(`・ω・´)
 
 
 
 
MEIKOさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
つきたてのお餅っておいしいですよね~(´∀`人)
この日のお昼ご飯は「あんこ」「大根おろし」「きな粉」「みたらし」
の4種類でした(^^)ゞ
わさび漬けもおいしそうですね~(゜∀゜ )
来年は試してみますね(^^)ノ
 
 
 
 
亜蘭さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
最近の若い人たちは餅つきをやったことの無い人が多いですね(´×`)ゞ
やってみれば楽しいし、
家族の絆もぐっと深まるってものなんですがね(^^)ゞ
うちでは少なくとも僕らの代までは
きちんと続けて行きたいです(´∀`)ゞ
日本の良き伝統行事を守る事は大切ですよね(^^)ノ

投稿: ヤス | 2007年1月 1日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/4655360

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 再会、、、? | トップページ | 今年一年を振り返る »