« カレー | トップページ | 残暑見舞い »

2007年8月15日 (水)

初盆

じいちゃんの初盆。

 

 

爺ちゃんの初盆という事で有給とって

ばあちゃんちに行ってきましたよ~(-ω-)ノ

 

えっ?盆休みは?って??

 

盆休みってなんですか??(゜Д゜)

 

そんな都市伝説僕は知りませんよ(-ω-)

 

まあそんなこんなでばあちゃんちに到着したのですが

ばあちゃんはどうもお疲れの様子、、

 

なんでも朝1時から市場に行って魚を仕入れ

その後ばら寿司や揚げ物の下ごしらえを、、、、

 

いやばあちゃん無理すんなって!(汗

倒れるから!!倒れるから!!!

とりあえず休んどけって!!Σ(゜Д゜;)

 

とりあえずばあちゃんを休ませて

(といっても本人が勝手に動き回るので止めれない)

料理を皆で手伝う事に、、

とりあえず台所が狭いので交替で分担する事に、、

 

ちなみに僕の担当は揚げ物

 

撥ねる油と大量の具材、、

そして天井知らずに上がっていく部屋の気温、、

 

天ぷらよりも先に俺が揚がる(´Д`;)

 

この時期の揚げ物は殺人的だ、、、

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 食べてみる?美味しいかもよ?? →にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

 

 

ちょっと遅れたけど写真もUP

こんだけ揚げときました(´Д`;)

 

019_2  

 

 

 

 

 

 

 

|

« カレー | トップページ | 残暑見舞い »

コメント

天ぷらになったヤスさん、かわいいですね~~!(笑
昨日、天丼を食べたときに入ってたエビフライに似てます(笑
この時期テンプラは暑そうですね~。
体にコロモつけて、油を飛ばしたら・・・
ヤスフライのできあがり~~♪じゃないですか~~~(笑
もうモヤ~~~ってシンキロウが見えそうです。
ドライヤーも使うのが嫌なくらいですよ~。
シャワーも水に近いので浴びてます。
でも冬よりはいいなぁ・・・

投稿: といめ | 2007年8月15日 (水) 21時18分

うちは、やっぱり夏は揚げ物はほとんどしないです。
灼熱地獄じゃないですか~
でも、ヤスさんの揚げた揚げ物っておいしそう☆

イラストで、ちゃっかり?食べようとナイフとフォークを
もっているのが、ヤスケ。怖いな。

投稿: よっちー | 2007年8月15日 (水) 22時29分

おじいちゃまも、おばあちゃまや、ヤスさんの
忙しそうな様子をみているんじゃないかな。

きっと、喜んでいると思う。

あと、盆休みがとれて、よかったですね。

投稿: よっちー | 2007年8月15日 (水) 22時31分

台所にたってお手伝いだなんて偉いね!夏場の揚げ物、煮物は灼熱地獄だよね(^o^;
ヤスくんてさぁ、優しいよね。(^O^)ホントそぅ思うわ。笑
で、盆休みはないの!?(・・?)

投稿: 桜 | 2007年8月15日 (水) 23時06分

ヤスさん、お盆休み無いんやねぇ…汗
すごっ!!
そして、おばあちゃんもそれに負けないくらいの頑張り屋さん…

遺伝…?

笑(^^;
それにしても、すごい量の揚げ物…
ある意味、休み返上…汗
よほど沢山の人が来てにぎやかなお盆やったんやねぇ。。
おばあちゃんや、ヤスさんの「おもてなし」の心…
きっと、来てくださったみなさんに届いたのでは。。
おばあちゃんもヤスさんと一緒にお料理できてきっと嬉しかったと思うよv
何はともあれ、おつかれ様でした(*^-^*)

投稿: ゆり | 2007年8月16日 (木) 01時19分

ヤスさんも、お盆休みないんですね。
おばあちゃん、みんなが帰ってきてくれるのが
うれしくて、じっとしてられないんですね。
皆を手調理でもてなしたいんですね。
ヤスさんのマメさは、おばあちゃんゆずり?
お得意の料理の腕振るえて良かったですね。
でも、てんぷらは熱いですねー。
ヤスケ・・・ヤスさんのてんぷら美味しかったかい。

投稿: MEIKO | 2007年8月16日 (木) 01時38分

うわっ!大量の揚げ物。。。
きっと台所は灼熱地獄・・・汗
サウナばりの暑さだね~(^^;

ヤスさんってほんとにマメなんですね。羨ましいわぁ・・・
おばあさんもきっと嬉しかったと思います。
そしておじいさんも。。。
たくさんの人が集まってにぎやかなお盆。
いいですねぇ。
なんだか子供の頃を思い出してしまいました。

あんなにたくさん揚げた後では、食欲もなくなったんじゃないかなぁ。。。
ホントお疲れ様でした。

投稿: ふっこ | 2007年8月16日 (木) 11時59分

(*´Д`*)=3 こんなに揚げ物したのん?
それはお疲れでしたね。。。
すごく汗かいたから痩せたでしょ?笑

で、桜の天婦羅はタッパーにいれてとっといてくれたんだよね?爆

投稿: 桜 | 2007年8月16日 (木) 12時43分

てんぷら大量!
ヤスさんよく頑張りました!
暑かったでしょう;;
優しいお孫さん!
本当にヤスさんて家族思いの優しい人ですよねぇ☆。・*☆
どんな風に育てたらヤスさんみたいなステキな大人に成長するんだろう・・。
子育ての秘訣をヤスママに伝授していただきたいです!!

投稿: みっこ | 2007年8月16日 (木) 13時55分

ご無沙汰です(ノ*´>ω<)ノ

いや~ヤスさんってほんといい男
です(*'ー'*人*'ー'*)

ぜったいいい嫁みつかりますよ♡

揚げ物ってなかなか大変ですよね(*´ェ`*)
なのにえらいです(≡^∇^≡)

投稿: ぽぽ | 2007年8月16日 (木) 20時41分

といめさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
あっ!ばれちゃいました??
実はあの海老は僕だったんですよ~、
いや~、、あの時は、、、痛かったな~(´Д`;)(笑
 
ほんと、この時期の揚げ物はきつい(汗
蜃気楼の向こうからじいちゃんが手を振ってましたよ(´Д`;)
後10分やっていたら川を渡っていた事でしょう(笑
といめさんは冬が苦手ですか~、
僕は夏のほうが苦手かな~??
夏は脱いでも裸まで行ったら終わりだけど
冬はいくらでも厚着できるし(^^;)ゞ
 
 
 
 
よっちーさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
僕も普段揚げ物は全くしないので
かなりきつかったですね~(´Д`;)
スーパーの惣菜部のおばさん達を尊敬します(笑
 
まあ盆休みといっても有給一日だけの飛び石ですがね(^^;)ゞ
無理言ってとらせて貰ったのでもう今月は有給取れないな(汗
 
ヤスケ談:エビフライかと思ったら中身はヤスだった、、、
     騙された、、、(つД`)
 
 
 
 
桜さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
夏場の揚げ物煮物は辛いですよね~(´Д`;)
最近はひぃひぃ言いながらカレーを煮込んでる毎日です(笑
 
>ヤスくんてさぁ、優しいよね。(^O^)ホントそぅ思うわ。笑
 
ヤスの半分は優しさでできております(´∀`*)
後の半分??頭痛を治す成分かな??(笑
 
盆休みは入社以来あった試しが無いですね~、
基本年末年始以外は連休が無いので(^^;)ゞ
まあ今の時代忙しい会社に勤めていられるのは
ラッキーだと思わねばならないんでしょうがね(^^;)ゞ
 
体重はこの後たっぷり食べたので逆に増えました(爆
桜さんの分は、、、
すいません、皆食欲たっぷりだったので残りませんでした(^^;)ゞ
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
残念ながら今年もお盆休み無し、まあもう慣れました(´∀`;)
動き出したら止まれないのは遺伝かもしれませんね(笑
まあ親はあまり動かないので隔世遺伝かな?(^^*)ゞ
 
ほんとこれだけの揚げ物を揚げるのは仕事よりもきつかったかも(汗
でも皆が美味しそうに食べるのを見ると疲れも取れますね♪
ばあちゃんと一緒に料理をするのは
色々教えてもらえるのでいいですね~♪
頑張って味を盗まねば(-ω-+)<フフフ
 
 
 
 
MEIKOさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
お盆休みが無いのは寂しいですがまあ仕方ない事です(^^;)ゞ
ばあちゃんはいつも行くたびに働き過ぎ位に動いているので
見ているとちょっと心配になります(´Д`;)
元気なのはいいけど色々持病もあるし、、(汗
マメな所は誰譲りなのかな、、??
でもばあちゃんとはやっぱり似てる所が多い気がします♪
料理の腕ももっと鍛えてばあちゃんに近付かねば!(`・ω・´)
 
ヤスケ談:食べてみたけど美味しくなかったよ(-×-;)
     次の日ごみに出そうとしたら
     「今日は粗大ごみの日じゃない」って注意された。
 
 
 
 
ふっこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
台所は正に地獄の暑さでしたね~(´Д`;)
一応扇風機はあるんですが風が生温いを通り越して熱かった(汗
 
まあマメというか主夫というか(笑
結局料理をするのも誰かを手伝うのも好きなんですよね~(^^*)ゞ
まあにぎやかなお盆でじいちゃんも楽しんでたのではないかと思います
 
あれだけ揚げた割には食欲は落ちませんでしたね~(^^;)ゞ
むしろ疲れから食欲が増大していた気が(笑
 
 
 
 
みっこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
流石に台所に篭もりっきりでこれだけの揚げ物は初体験(汗
かなりきつかったです(´Д`;)
 
家族思いですか?(笑
いやいや、普通ですよ(^^*)ゞ
てゆうかそんなに褒めても何もでないですよ~(><;)
まあ僕にも色々あった訳で、、、
紆余曲折を経て只今の性格となっております(笑
 
 
 
 
ぽぽさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
お久しぶりです~♪ヽ(´∀`*)ノ
いいお嫁さん見つかりますかね!?
でもどこに隠れているのか未だに出てきてくれないのですが、、
もうかくれんぼは終わりにしようよ、、(´;ω;`)
 
この時期の揚げ物は辛いですよね~、
久しぶりにやったので余計の事きつかったです(汗
暫く揚げ物は作りたくないな(´Д`;)

投稿: ヤス | 2007年8月16日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/7547251

この記事へのトラックバック一覧です: 初盆:

« カレー | トップページ | 残暑見舞い »