« 落書き | トップページ | 漲る »

2007年9月30日 (日)

トロロ♪

ネバネバ~ヽ(・ω・)ノ

 

 

体力回復にはトロロが良いという事で

山芋を買ってきたよ♪

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

トロロは大好物♪さっぱり食べれるし

これなら胃もたれもないし安心だ♪(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

、、でも油断するとこうなる

 

2  

 

 

 

 

 

 

山芋に負けてお手手がかゆかゆに、、、(汗

うあ~っ!!かゆいかゆいかゆいかゆい!!!

 

只今の体力回復度60%、、、。

 

 大分調子が戻ってきた♪ → にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

|

« 落書き | トップページ | 漲る »

コメント

完全復活まであと少しですね☆
のんびり ゆったり まったり、ですよ~(^^

妊娠中は、大根おろしにも手がかぶれた経験あり。
   か弱いから。
(いま猛烈な勢いではたかれた気がする)
トロロにはビニール手袋が必需品ですね。
滑らないように、ガーゼを巻くといいですよ。
 あのかゆさは・・・
思い出すだけで、いや~~(><)

投稿: kotoha | 2007年9月30日 (日) 16時28分

うちでは、最近、すらなくなりました。
皮は、ピーラーでむいて、短冊切りとかにする。
乱切りでもいい。
そして、よく噛んで、口の中で「擂る」
こんなん、どーでしょ?

投稿: よっちー | 2007年9月30日 (日) 16時36分

なんかお酢を手に塗ってやると
かゆくないって聞いたことあるような・・・??
でもトロロ大好きです~!!
山かけご飯とか大好きです。
今度食べたくなったら、またヤスさんとヤスケちゃんに
すってもらおっと(笑
体力回復にいいんですか~?
へぇぇぇ~~!!

投稿: といめ | 2007年9月30日 (日) 18時38分

んフー。
ヤスさんってばデリケートなのねー。(≧ω≦)
私は、皮を剥いた後、滑らないようにキッチンペーパーで
持つ所をくるんでからビニール袋越しにショリショリします。
そして、作って冷ましておいたダシ汁を少しずつ入れてすりこぎで
またしばらくショリショリします。
(滑らかになるしダシが効いてておいしい)
で、最後に麦を少し入れて炊いたゴハンにかけてー
たまごの黄身のっけてーガッツ食い。んまーい。

回復度60%かぁ。
私も、風邪がビミョーに治らないので
今日は鶏のレバーを煮て食べましたヨ。
レバー苦手だけど、これだけは食べられるのです。
鶏のレバーを洗って、お酒で少し臭みを取ってから
ショウガの細切り(たっぷり)と一緒に鍋に投入。
お水すこし(材料がひたる程度)とお酒とお砂糖と醤油で
たまに鍋をゆすって全体に味が染みるようにして煮込むだけ。
簡単だから良かったら作って食べてみてちょ☆
(レバーっぽさはあんまりないヨ)

がんばって完全復活して下さいね〜。

投稿: あかね | 2007年9月30日 (日) 19時40分

今日のお題は「トロロ」なのに
「トトロ」と読んでました~笑
アホやね~~(≧∇≦)ゞ
みっこさんやぽぽさんのコト言えませんね~(> <;
  
トロロ…痒くなりますよね~汗
私はエビの皮をむいたりする時にも痒くなったりします(^^;
でも、どっちもみんな大好きやから調理せずにはいられず…
主婦って結構ツライんよね。。
そんな辛さを知ってるヤスさん…イケてますv
やがて出逢うであろう未来の奥さまに
一度ヤスさんがトロロを作ってみてあげてください(*’-^)-☆
きっと評価が10倍くらい上がると思われます(///)…♡
  
体力も随分取り戻したようでなによりですv
でも、油断は禁物…
このところ寒くなってきたし、風邪など召さぬよう。。笑
  
   

投稿: ゆり | 2007年9月30日 (日) 22時26分

疲労回復度60%。
あと少しですね。
トロロ・・・少し筒皮をむきながらするといいですよ。
ビニール袋かビニールの手袋するのが、一番いいと思いますが。。滑るんですよね。
とろろはどんな風にたべますか?
私は、やまかけや、トロロ汁ですが。

投稿: MEIKO | 2007年9月30日 (日) 23時59分

トロロはかゆいですね(´Д`;)/
ぽぽも出来るだけ手で直接触らないように

切ったり、すったりしますΣ(*゚Д`;)

てか今思い出しただけで
かゆくなっちゃいました(ノ*´>ω<)ノ

ヤスさんファイト一発!!頑張って~ヽ(愛´∀`愛)ノ

投稿: ぽぽ | 2007年10月 1日 (月) 08時36分

はじめまして。 愛介護ネットと申します。
確かに、痒くなるますよね!!!
山芋は旨いんだけど。。。
千切りにして、青じそ&マヨネーズでも
旨いですよ♪

さて、突然ですがこの度、
【生活得点ブログランキング】
http://lovekaigo.net/life_ranking/
を開設しました。
そこでぜひ、
ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。

また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
スタッフの独断と偏見で選抜!
10名の方に、図書券をプレゼントいたします。

▼登録は、こちらから!
http://lovekaigo.net/life_ranking/entry.php

このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
面白いところです。

ご参加お待ちしております。
よろしくお願い致します。

投稿: 株式会社介護 | 2007年10月 1日 (月) 11時17分

山芋は痒くなりますよね~(><)
摩り下ろす時はコサム君にお任せしちゃってます。
大根おろしとかでも痒くなりませんか??

それにしてもヤスさん夏バテ対策いろいろ頑張ってますね!
健気な姿に泣けてきちゃう(;д;)

投稿: みっこ | 2007年10月 1日 (月) 16時47分

kotohaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
何とか完全復活に向かってます(笑
 
大根おろしでもかぶれる事あるんですね~(゜O゜;)
妊娠中は赤ちゃんに栄養取られちゃうから
抵抗力が落ちちゃうんですかね?
(あえて「か弱い」は肯定しない(爆))
 
次からはビニール手袋が必要ですね~、
買ってきておかないと(--;)ゞ
 
 
 
 
よっちーさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
う~ん短冊切りとかでもおいしいですが
やっぱりすりおろしたやつのほうが好きですね(^^;)
あ~、でも次に食べるときはそういう食べ方もいいかな~?
口の中ですりつぶす(笑
それも意外といいかも?(´∀`*)
 
 
 
 
といめさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
お酢を塗ると痒くならないんですかΣ(゜ω゜*)
いい事を聞きました♪次の時には試してみますね♪
僕もとろろが大好物で、、(´∀`*)
山かけご飯とかもうたまりませんよね~(^^*)
 
>今度食べたくなったら、またヤスさんとヤスケちゃんに
すってもらおっと(笑
 
ええ~?僕らがするんですか~?Σ(´Д`;)
しょうがない、ご指名とあらば覚悟を決めて
おいしいさつまいもをすって差し上げましょう、、
えっ?芋の種類が違うって??
そんなの気にしない気にしない♪(笑
 
 
 
 
あかねさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
体も心も意外とデリケートなんです(><)(笑
あ~あかねさんのコメント読んでたら
また山かけご飯が食べたくなってきた~(´Д`*)
卵の黄身もいいけどたっぷりネギと刻み海苔も忘れずに♪
あ~っ!食べたああああぁぁぁい!(笑
 
鶏レバーですか(´∀`*)
でも残念ながら僕もレバーが苦手で、、(^^;)ゞ
う~んでもレバーっぽさが無いなら試してみるかな~?
覚悟が決まったら作ってみますね!(笑
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
自分で書いていながら一瞬トトロと間違え
「あれっ?こんな記事書いたか?」と思った僕は
もう末期のお馬鹿さんです、、、(--;)ゞ
 
海老でも手が荒れちゃいますよね~(´Д`;)
どちらも好きだけど調理には危険が、、(汗
将来お嫁さんをもらう時にはなるべく
手の丈夫な人にしようかと思います(爆
 
最近なんだかめっきり冷え込んできてますよね~、
ゆりさんも風邪引かないように気を付けて下さいね!
 
 
 
 
MEIKOさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
いい感じで回復してきてます♪(^^*)
トロロを作る時は少しずつですか~、
でもそうすると手間がかかっちゃうんですよね~(汗
(生来のめんどくさがりなもので(^^;))
やっぱり手袋とかで対応したほうがいいですかね~?
今度食べるときのために買ってきとかなくっちゃ!
 
僕は山芋を食べる時はほぼ山かけご飯ですね~
すりおろした山芋にめんつゆをたらして
ネギと海苔を加えて、、あ~よだれが出てきた(汗
 
 
 
 
ぽぽさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
気にしないのが漢の料理!
という事で今までは
全剥き素手で鷲掴みですりおろしてました(爆
あくの少ないやつだったら痒くならないので
一種の賭けですね~(笑
次からはなるべく触らないように工夫してみます(^^*)
あ~、なんだかまた手が痒く、、(汗
 
 
 
 
株式会社介護さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
千切りで青紫蘇とマヨネーズですか♪
う~んそれもおいしそう!(><*)
今度試してみますね~(´∀`)ノシ
 
ランキングへのお誘いありがとうございます♪
後程お邪魔させて頂いて検討させて頂きます、
こんなブログですがお誘い頂けて光栄です。
 
 
 
 
みっこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
僕も誰かお任せできる人がいたらな~(´Д` )(笑
僕は大根おろしではなったことは無いですね~、
大根の辛味成分が悪さしたりするんですかね?(´×` )ゞ
夏バテ対策、、何とか効果が上がってきてます(^^;)ゞ
来年はこれを教訓にして
事前にばてない様に準備しておかなくてはいけませんね(笑

投稿: ヤス | 2007年10月 2日 (火) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/8123155

この記事へのトラックバック一覧です: トロロ♪:

« 落書き | トップページ | 漲る »