« 飲み会 | トップページ | 良いお年を♪ »

2007年12月31日 (月)

餅つき

楽しい餅つき。

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

という事で昨日は年末恒例の餅つきをやっていました♪

前日飲み会のあと別の友人が押しかけて来たりで

睡眠時間4時間の寝不足状態だったり

当日になって親父が失踪して

僕の方にその分の負荷がかかってきたりしましたが

問題なく楽しく餅つきを終えることが出来ました♪

 

親父、、覚えてろよ!!(゜益゜)

 

 

2  

 

 

 

 

 

 

 

皆で餅つき♪

 

 

Photo_2  

 

  

 

 

 

 

 

つきたてのお餅♪

 

餅つきは大変だけど

やっぱりつきたてのお餅は美味しい♪

頑張った甲斐があったな~(^^*)

 

てかでも流石に3臼つくのは辛かった(汗

この季節にまさか汗だくになるとは思わなかったよ(´Д`;)

それもこれも親父が、、、どうしてくれようか(゜益゜)

 

 

    こちらの餅も完成?

 

2_2  

 

 

 

 

 

 

 

 その赤は何の赤??(汗 → にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

|

« 飲み会 | トップページ | 良いお年を♪ »

コメント

お、お、おおいしそうーーーーーーーーーー!!
すごいおいしそう~~!!
きな粉がー!きな粉がーーー!!
食べたいー!
それにしても、本格的な餅つきですね~。
私もヤスさんと餅つきしたかったな。
ヤスさんが手を置いて、私が思いっきり付いて・・・
あーあ・・・
今年もあとわずかですね~!
来年もよろしくお願いしますね~

投稿: といめ | 2007年12月31日 (月) 17時38分

餅つきは、ご実家ですか?
手作りのお餅。いいですね。
ウチの実家は作り手がみんなあの世に
逝っちまったもんで、
機械に頼ってます。

これは、お正月用のお餅ですか?
土地が変われば……
岡山式なんですかね。

そうかぁ、
あべかわに、あんころ。
そうかぁ。

どちらも好物。
インターネットも文字や画像の配信だけでなく、
そこにある食べ物が出てくるように、
してくれませんかね。
なんとかしてよ! ドラえも~ん!
(あっ、今、テレビでジャイアンが同じ事言った)

では、良いお年を!
私はまたひとつ、よい歳になっちまうよぅ。
また、来年も遊びに来ますので。
期待してますので。

投稿: ミハス | 2007年12月31日 (月) 18時19分

好評につき…♪ すの改め、すのぽんです。

↑ といめさんのコメントも おもしろい~ ↑ぶはっ。

餅つき、すんごい 本格的ですね
写真は ヤスさんですか??

主人の実家の熊本が 
いつも お餅をついて 大量に送ってくれます
年末から ずっと食べてます。
やっぱり 美味しいよね~

ヤスさんに会えて 楽しかったよ~
また 来年も宜しく! って、もう明日だけど一応…♪

投稿: すのぽん | 2007年12月31日 (月) 18時39分

うわ~美味しそう(^w^)
やっぱりおもちはつきたてが一番ですね~
うちはつかないけど、田舎から送ってくるのがいつも楽しみ♪

・・・赤いもち・・・気になる。
残すところ数時間ですね・・・
来年もよろしくお願いしますっ!
良いお年を~!

投稿: ウオ | 2007年12月31日 (月) 19時51分

美味しそう~~!
毎年恒例なんて素敵ですね。
つきたてのおもちなんて・・・しばらく食べてない・・・(涙)
お雑煮のお餅は苦手なのですが、あんこやきな粉のお餅は好きなので羨ましいです♪

来年もよろしくお願いします!
よいお年を~(^^)ノシ

投稿: れん | 2007年12月31日 (月) 21時56分

明けましておめでとうございます!!
お餅つき楽しそうですねぇ・・・
うちも昔田舎でやってたんですけど、
その時すでに『器械』使用でした。
(たぶん、男集がやってくれなかった。。。)
うちでその行事を復活させるには、
私がヤスさんのような人と
結婚するしかないですなぁ・・・( ゚ 3 ゚ )=3
・・・と言う訳で(どういう訳?)2008年もよろしく!!

投稿: いとうはなえ | 2008年1月 1日 (火) 01時37分

といめさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
新年明けましておめでとうございます♪
きなこもあんこも凄く美味しかったですよ~(^^*)
つきたてのお餅は一味も二味も違います♪
 
といめさんと餅つきか~、、
そうそう、僕が餅の上に手を置いて、、
せーので「痛い~!」って♪、、、、
ってそんなの嫌ですってば!!Σ(´Д`|||)
そんな真っ赤なお餅は食べたくないです!!(汗
いや~、今年も明けちゃいましたね~♪
本年度もよろしくお願いしますね~♪(>ω<)ノシ
 
 
 
 
ミハスさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
新年明けましておめでとうございます♪
餅つきは毎年ばあちゃんの家に
親戚が集まってやってます(^^*)
従兄弟の所の子供達も来るのでかなり賑やかですね~(笑
うちもいつまで続けられるのか、、
次の世代、又次の世代と受け継いでいきたいですね~♪
 
画像のお餅はお昼に食べた「おていれ餅」です♪
正月用のお餅はちゃんと丸めて置いてありますよ(^^*)
普通のお餅に加えて豆餅と餡餅も♪
食べるのが楽しみ~(><*)
 
>インターネットも文字や画像の配信だけでなく、
 そこにある食べ物が出てくるように、
 してくれませんかね。
 
僕もそうして欲しい(´・ω・`)ノ
見てるだけで食べれないこのもどかしさ、、、
なんとかしてよドラえも~ん!!(笑
 
今年ももう明けてしまってさっき初詣してきました♪
今年もお互いにいい年にしたいですね~(><*)
今年もよろしくお願いします!(>ω<)ノ
 
 
 
 
すのぽんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
新年明けましておめでとうございます♪
HNはもうこれで固定ですか~?(笑
 
餅つきは毎年杵と臼で本格的についてますよ~♪
練る所から人力なのでかなりきつい(><;)
でも苦労しただけあって味は格別です(^^*)
ちなみに写真の人は従兄の兄貴、男前です(笑
やっぱりきねつきのお餅は美味しいんですよね~♪
あれを食べると市販のお餅は食べれない(>ω<*)
 
僕も去年すのさんと出会えて凄くいい一年になりました♪
今年もよろしくお願いしますね!(>ω<)ノシ
 
 
 
 
ウオさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
つきたてのお餅の美味しさに勝るものなし!
自分でついたとなると又格別ですね~♪(^^*)
最近は餅をつく家も減ってきてますからね~、
できれば絶やさないように受け継いで行きたいです(>ω<*)
 
赤い餅、、気になります??(笑
まあそこは最後のコマに僕が居ないのを含めて
ご想像ください(爆
今年ももう明けてしまいましたね~♪
去年はお世話になりました(^^*)
今年もよろしくお願いしますね~(>ω<)ノシ
 
 
 
 
れんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
毎年恒例のこの行事、
つくのは大変ですが毎年楽しみです♪(^^*)
つきたてのお餅は美味しいですよね~♪
餡子やきな粉もいいけど大根おろしやみたらしも捨て難い(^^*)
あ~、又食べたくなってきた~!
今日の朝が楽しみだ♪(>ω<*)
 
今年ももう明けちゃいましたね♪
去年はお世話になりました(^^*)
今年もよろしくお願いしますね♪(>ω<)ノシ

投稿: ヤス | 2008年1月 1日 (火) 01時42分

いとうはなえさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
新年明けましておめでとうございます♪
餅つき楽しいですよ~♪
つく方は力が要るし杵どり(横で餅を返す役ね)
はタイミング間違えると危険ですが
やっぱり粘りが違うし美味しい!!
うちも一時期機械でやったりもしてましたが
なんだかコシの無い餅になってしまうので
機械は止めにしました(^^;)
 
あらやだそれってプロポ○ズ?(爆
でもお嫁に行くのは僕なので
行事に参加するのは移動が大変ですよ~?(笑
去年一年はなえさんと出会えとてもいい一年でした♪
今年もよろしくお願いしますね♪(>ω<)ノシ

投稿: ヤス | 2008年1月 1日 (火) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/9642989

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 飲み会 | トップページ | 良いお年を♪ »