« 花粉症 | トップページ | 今日のヤス »

2008年4月12日 (土)

メバル

食べるという事

 

 

友人と久しぶりに釣りに行って

メバルを釣ってきました♪(・ω・*)

前回、前々回と全く釣れなかったけど

今回は小ぶりながら4匹のメバルをゲット♪

早速持ち帰り捌く事に(´∀`人)

 

 

、、、、、、、、(´Д`;)ゞ、、、、、、、、、

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

考えてみると生きてる魚を捌くのは初めて、、

目の前でまだ生きてる魚の命を奪うのに

激しく躊躇(-×-;)ゞ

頭の中で「すまない、、許せ!!」と叫びつつ調理(汗

どうにも生きてると実感してしまうと罪悪感が、、(-×-;)

普段は気にせずなんでも食べてるけど

皆生きてるんだよな、、なんか改めて実感したよ(汗

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

調理完了(・ω・*) 

 

 

2  

 

 

 

 

 

 

 

煮付けにして頂きました♪美味かったです(^^*)

 

 全ての生き物に感謝感謝♪ →

|

« 花粉症 | トップページ | 今日のヤス »

コメント

「食べ物をいただく」ってことは、動植物の命をいただくってことなんですよね。
殺してしまった動植物は、せめて食べてやらねば…。
食べて、取り込んで、自分の命とともに生かしてあげましょう。
………
が、しかーし!
ゴの字などは、例え殺ったとしても、食べてやれないですし、食べたくないですけどもっ!o(><;)(;><)o

投稿: うだジロー | 2008年4月12日 (土) 16時24分

  こんにちは♪
 やっとひと段落~・・・
と思ったら土日で家の中大嵐。
現実逃避にやってまいりました。

色んな生き物の命をいただいて生きている、
だから
「いただきます」
て言うんですよね、食べる時。生き物の命への感謝の言葉。

なのに・・・モンスターペアレン○(←一応伏字)ってぇやつは。
「うちの子にいただきますなんて言わせるな!給食費払ってるんだから!」
て。さすがモンスター、何か履き違えてます。
それはともかく・・・

魚の煮付け、美味しそう~♪
ヤスさん、料理上手!
今夜のメニューは、魚にしようかな?(^^

投稿: kotoha | 2008年4月12日 (土) 16時58分

そうですね、ホント。
うちの子供たちも小学校3,4年生で そこんとこに躓いてました。
だから 手を合わせていただきますを言うこと。
ごちそうさまと感謝すること。
いまさらながら重く 考えますね。
 飽食すぎて あまりありがたさが感じられない日本ですが そういうことは大切にしていきたいです。
(。・_・。)

投稿: たまま | 2008年4月12日 (土) 20時16分

何か、盛り付け方が怖いと思うのは
私だけでしょうか・・・・(^▽^;) 
まっw それはさて置きww
生きてるウチに裁けるなんてスゴイねぇ!!
ウチは絶対家に帰った時点で死んぢゃってるもんなぁ。。
メバルちゃんの命に感謝して、美味しく頂きましょぉ★^^

投稿: 絹ちゃん | 2008年4月12日 (土) 21時04分

↑激しく同意w

昔、ちっちゃい子供の頃。
ニワトリをシメルのに、すごい抵抗があったのを覚えています。。
いや、うちの親おかしいって、小学生にニワトリはないって(汗)

投稿: とっさん@横レス失礼 | 2008年4月12日 (土) 21時14分

私も魚はさばけないです><
もうテレビでさばくぞ!って時も、思わず目をそむけちゃいますね・・・
刺身とか食べるときも、血があると食べれなくて。。。
ヤスさん、魚の煮付けが作れるなんて
すご~~~い!!
本当、いい奥さんですね~(笑
かわいいエプロンして、お料理したんだろうな。

投稿: といめ | 2008年4月12日 (土) 21時16分

おぉ、今回はお魚さん4匹GET!!ですか!!
しかも煮付けに、ヤスさん料理上手~♪

わたしも魚捌くのは苦手です(^^;)
ピューとか血が出ると、んぎゃ~って叫びたくなります。

でも、今まで生きてきて何千・何万という命をいただいてきたのだから感謝しなくちゃいけませんねぇ・・・

投稿: いとうはなえ | 2008年4月12日 (土) 22時25分

嫁に来ないか?(爆)

最近お魚の煮付けしてない~。
カレイの煮付けが食べたい~。

魚は鮭でも鱈でも鯖でもさばくけど、生きてるのは経験ないな・・・
ピッタンピッタン動かれると手が滑りそうで怖いな(--;

でもホント、色んな命をいただいて生かされているんですよね。
そういう意味でも『いただきます』と『ごちそうさま』は大事だなぁと。

投稿: ゆったん | 2008年4月12日 (土) 22時39分

こうやって順にみていくと、最後がやたらリアルに見えますねw 普段はただ食べるだけですが、殺して料理して食べる、となるとやはりありがたみを感じずにはいられませんね(^_^;)

投稿: ハゲマルGT | 2008年4月13日 (日) 06時27分

メバルっておいしいですね。
私は魚さばくの大好きです。さばいていると快感感じてしまう・・・うんちょっと変ですか?
「いただきます」「ごちそうさま」は大事ですよね。
忘れたらいかん。

投稿: MEIKO | 2008年4月13日 (日) 07時52分

うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
普段は忘れがちだけど
生きて行くってことは命を貰うこと、
沢山の命に支えてもらってると
認識しておかないといけませんよね~(^^;)
確かに殺した命はきちんと責任持って頂かねば、、
ってか確かにGだけは勘弁!(笑
っつーか虫全般はご遠慮願いたいところ、、(-×-;)ゞ
前言撤回するのもアレですが
ケースバイケースという事で、、(^^;)
 
 
 
 
kotohaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
逃避後、騒動は片付きましたか~?
どうしても駄目なようなら釘バット付きでヤスケを送りますが?(爆
 
普段忘れてしまっているけど
頂きますの意味はそういう事なんですよね~(^^*)ゞ
頂いた命に日々感謝(-ω-*)
 
ってか最近の馬鹿親ってのは何かを履き違えてるのか
とんでもない事を言うのが多いですよね~(汗
全く、、一体どうなってるのやら、、
こんな親たちがはびこる様じゃ、日本の未来は暗いな、、(汗
 
煮付けは今や得意料理に♪(´∀`*)
配分さえ覚えれば後は種類によってのさじ加減一つですから
楽でいいんですよね~(^^*)
 
 
 
 
たままさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
食べ物に対する感謝の心、、
どうにも普段何気なく食べているから
忘れてしまいがちなんですよね~(-×-;)ゞ
今や飽食の国としてお金さえあれば食べたい時に何でも食べれる、、
恵まれてる環境にいると感謝を忘れがち(汗
でもこういう所が教育の上での大切な「キモ」だったりするんですよね、
何事に対しても感謝を忘れない、、
将来子供ができたらそういう事を第一に教えて行きたいな、、
(その前に相手を探そうね、、)
 
 
 
 
絹ちゃんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
いや~、、確かに写真に撮ってて
どうも怖いっつーか美味しそうに見えないな、、と(汗
4匹全部乗せずにもうちょっとデザイン考えればよかったorz
この時は夕飯前に釣りに行ったので
かえってすぐに夕食に、、(笑
てか釣ってから2時間位経ってたんですが
まだ生きてました∑(゜ω゜;)<ウソン!!?
改めて生命力に驚愕(^^;)
でもそれだけあって生きが良くて美味しゅうございました(-人-)
メバルさんありがとうございます♪
 
 
 
 
とっさんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
感謝の心は大切ですよね♪
ってか鳥――――――(゜Д゜;)――――――!!
確かにそれはトラウマ物、、
小学生でその現実は辛いな~(^^;)
僕は直視できない自信があります(汗
でも確かにそれも大切な現実、、
学ばなくてはいけない所だけど流石に怖い(笑
 
 
 
 
といめさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
僕も前は捌けれませんでしたが
意外とやってみると簡単でした(^^*)ゞ
ってかTVで見るのも駄目なんですか??
いやいや、それ多分怖いからじゃなくって
見たら食欲が我慢できなくなるからでしょ~?(笑
 
なんか寮生活してる間に家庭料理は大体作れるように、、(笑
どこかにいい嫁の貰い手があればいいんですけどね~(^^;)
未だ候補者なし、、(-×-;)ゞ
早く来て!!白馬に乗ったお姫様!!(爆
 
 
 
 
いとうはなえさんいらしゃいませ(´∀`)
 
今回は何とかお魚ゲットです(^^*)
もう毒のある魚しか釣れないとか言わせない!!(笑
ってか魚捌くの苦手な人は多いですよね~(^^;)
まあ最近はどこ行っても調理済みのを売ってるし
自分で捌く機会もないですからね(-ω-*)
 
>ピューとか血が出ると、んぎゃ~って叫びたくなります。
 
(↑歓喜の叫び??)
なんて猟奇的な、、でもはなえさんらしい?(爆
 
ってかなんか今日は普通のコメだな~(-×-;)ゞ
なんかはなえさんらしくな~い(´Д`)ノシ(爆
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
こんな不束者でよろしければ♪(爆
魚の煮つけってなかなかやらないんですよね~(^^;)
やっぱり塩焼きの方が簡単だし(笑
てかカレイの煮付けもいいな~(´Д`*)
でも一番美味いのはゲタカレイ(ゲンチョウ、舌平目とも言う)
あ~、、あのとろける美味さが、、(´Д`*)
 
今の所僕は大型の魚を捌いた経験なし(^^;)
いずれは挑戦したいですが大変そうだな~(汗
てかほんと生きてるとびびりますよ~、
なんつーか止めを刺すって行為が罪悪感を、、(-×-;)ゞ
命の重さがなんだか分かる気がします(^^*)ゞ
 
 
 
 
ハゲマルGTさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
普段は「結果」のみしか見てないですからね~(^^;)
捕らえて、殺して、料理して、、(なんだか猟奇的だな(汗))
その過程を経て初めて口に入るんですよね(-ω-;)ゞ
確かに感じられる命の重み、、
感謝を忘れずに頂かないといけませんね。
 
 
 
 
MEIKOさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
メバルは美味しいですよね~♪
釣りたての新鮮な物なら尚の事(´∀`人)
MEIKOさんは捌くの好きですか♪
ってか快感を感じるって(笑
何か別の方向へ行ってませんか~?(爆
でもほんと「頂きます」「ご馳走様」は大切ですよね、
全ての生き物に感謝を♪

投稿: ヤス | 2008年4月13日 (日) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/11931129

この記事へのトラックバック一覧です: メバル:

« 花粉症 | トップページ | 今日のヤス »