« 親父メール | トップページ | 嗚呼勘違い、、 »

2008年6月19日 (木)

学芸会?

恐るべしモンスターペアレント(汗

 

 

国内のどこかの小学校で学芸会に「白雪姫」

を演目に選んだら保護者たちの圧力により

白雪姫が25人も居るとんでも劇になってしまった

というニュースが

米英等でも話題になってるらしい(-ω-;)ゞ

 

ってか25人って(´Д`|||)

いくらそれぞれに自分の子供が可愛いからって

全員白雪姫にするってどうよ??(汗

ってか劇の内容どうなるんだろ?

 

25人の白雪姫に囲まれてしまい

暗殺の目的を果たせぬまま帰る狩人、、

 

そして生きている事を知った王妃による

白雪姫の毒物混入リンゴによる大量毒殺、、

 

そして最後は25人の王子と一緒に合同結婚式、、

 

、、なんか色々と絵面的にヤバイ気もしないでもない(笑

   ↓特にこれとか↓

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

え~っと、、多分劇を通して訴えたい事は

「卑劣なバイオテロを許してはいけない!!」

って辺りですか??(´Д`;)ゞ

子供にこのテーマで劇をやらせるってのはどうよ?(爆

 

 

ってかこの理論でいくとわが岡山の誇る昔話

「桃太郎」はどうなるんだろう?(-ω-;)ゞ

 

 

・・・・・・・・〆(・ω・;)ゞ・・・・・・・

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

総勢25名の桃太郎による

 

鬼の集団リンチ(´Д`|||)

 

教育の迷走は続く、、(-ω-|||)ゞ

 

 鬼に救いの手を!(笑) →

 

 

|

« 親父メール | トップページ | 嗚呼勘違い、、 »

コメント

しってます!その話!
ぽぽとしてはすんごいむかつくんですよね
そういうアホな親がふえてるのが・・
何考えてんですかね・・
ほんとになさけない・・。
そんな親だけにはなりたくないものです。

主役がひとりなんて・・とか
子供のわがままみたい。
もーーほんとすんごい腹立ちます(笑

ほんとありえない親なんで
こんなにふえてるんだろう。
日本崩壊ですね~マジで(ノДT)悲しい・・

投稿: ぽぽ | 2008年6月19日 (木) 17時19分

てか、バカじゃねぇの??!!(゚Д゚)
人には得意・不得意があって、いつでも主役になれるわけじゃないのだよ!
子供のうちから挫折感を味わっておいた方が強い大人になれるのだ!
あとお手てつないて徒競走・・・ありえね!!

※ちなみに私、小学1年生のとき「おむすびころりん」の意地悪なおばあさん役やりました。しかも、理由『じじぃ』役に推薦されて、「いとうさんは女の子だから、おばあさんね!」で、、、、(大爆発)
アタイ、それこそ、その他大勢のネズミやりたかった(笑)

投稿: いとうはなえ | 2008年6月19日 (木) 18時01分

今どきの親御さんって、昔、校内暴力が問題になった辺りに学生だった人たちがいて、今でも学校や先生に不満を持ってたり、不信があったりするらしいですweep
あとはVideoの普及で、自分の子どもさんしか見えてない親御さんも増えたと聞きます。
集団の中でどう生きるかを学ぶのが学校なのに、親御さんが自分の子どもさんばかり見ているので、「自分の子どもは、集団の中でどんな風か」とか、「どの辺の位置にいるか」を把握していない、と…sweat02
何にせよ、どうして親御さん達がそんなことを言うのかを理解して、対処するのは、学校だけでは無理になってきているようですねsad

投稿: うだジロー | 2008年6月19日 (木) 18時36分

学校って、大人社会の縮図だと思うんだけど
その親たちが思う所の社会人の主役、うーん一流企業の何とかとか
医者とか弁護士とか....そういう人ばかりになっちゃったら世の中って成り立たないですよね(-"- )
色んな仕事の人がいて、みんながその仕事を頑張ってるから
毎日おいしいゴハンが食べられたり、夜でも明るい安全なおウチで過ごせたりするんだと思うんですよ。
それを学芸会に置き換えれば、色んな役の人がいて、みんながそれぞれ自分の役柄を一生懸命演じるから、物語として楽しい物になるわけで
どの役が抜けたって、面白い物はできないと思うんです。
どんな役でも、それぞれの持ち味が違うだけで、みんな主役なんだと、私はそう思います。
てか、それが個性ってモンじゃん?
親が個性つぶしてどうすんのさ?
ね?

投稿: toma | 2008年6月19日 (木) 20時10分

あぁ~、これは 普通にありますcoldsweats01

白雪姫 25人はすごいですけどね~
主役5人くらいは 普通かなぁ。。

娘の幼稚園では 衣装を親が作るんですけれど
敵役も わき役も みんな すんごい豪華なきらきら衣装になっちゃって
なにがなんだか わからない状態になってました(笑

少子化とかも 影響があるんでしょうね。
私も モンスターペアレントににらまれて
一年くらい無視されたこともあるので 
怖くて 口出せませんよ、ほんとのところ。。shock

投稿: すの | 2008年6月19日 (木) 21時04分

親にとってはどんな役でも我が子が主役!
と思えないんですかね?
ヒーロー、ヒロインを演じることが大事な訳じゃないでしょう。
なーんか勘違いしてる人が多いよねぇ、最近。
仮にいつか自分が親になったとしても、そういう人達とは
絶対に仲良くなれないと思うわ~(苦笑)

投稿: ゆったん | 2008年6月19日 (木) 21時09分

待ってくださいヤスさん。
いえ、ヤスさんに言っても仕方がないのかもしれませんが。
「鏡よ鏡よ鏡さん、この世でいっちゃんイケてるレデーは誰?」というシーン。

鏡さん、困っちゃわないかな(爆)

投稿: とっさん | 2008年6月19日 (木) 22時41分

25人の白雪姫…色々混沌としそうです。
25人の王子と25人の白雪姫に7人の小人と猟師に継母…随分な人数になりますねぇ。
肌は雪のように白く、髪は黒檀のように黒く、頬と唇は血のように赤い、世界で最も美しいお姫様なんて、私には荷が重過ぎてできそうにありません。
まったく、子がそんなに可愛いなんて、自分の遺伝子によっぽど自信があるのでしょうね。

この親の背を見て育つ子は似たようになるのか、反面教師としていい子に育つのか。
こんな親を恥ずかしいと思える子に育ってほしいですが^^;

投稿: るかわ | 2008年6月19日 (木) 23時19分

ヤスさんこんばんは~
お邪魔するたびにお久しブリーフなわさびです。

白雪姫にそんなに人数割いたら、他の役やる人いなくなるんじゃ…!?
小人が2,3人に減らされてたりするんでしょうか。

この間人に聞いたんですけど、運動会の騎馬戦なんかも、怪我するからって理由でやらないらしいですhorse
そんなんだから子供が軟弱に育つんだろーよ!とか思うんですが…
私が小さい時は普通に女子騎馬戦とかあったので、おかげさまで頑丈な人間に育ちました(笑

投稿: わさび | 2008年6月19日 (木) 23時49分

知らなかった~~~
でもなんじゃそりゃー!ですね~!
最近は保護者がえばってるのが、多くないですか~?
給食費も払わないし、ちょっと礼儀がなってないですよねぇ。
私なら、「うちの子だけ白雪姫にして!」って言いますけど~。なんて・・・(笑
かぐや姫なんて、25人いたら怖いなぁ~
どこの竹切っても、人が出てくるなんて・・・
お、おそろし~~
桃太郎も、桃が大量にどんぶらこですね~

投稿: といめ | 2008年6月20日 (金) 00時29分

こんなバカは親がいるからモンスターペアレンツとかってドラマにまでされちゃうんですよね。
いっし~も子供がいる親のひとりとしてこんなアホな親だけにゃ~なるめぇ★と日々鍛錬しております。
しかし、白雪姫の大量殺人シーンと桃太郎による集団リンチのシーンにはバカ受けしました。

投稿: いっし~ | 2008年6月20日 (金) 01時58分

はじめまして
うだジローさんの所から来ました。
親も親なら、先生も先生・・
そんな気がする今日この頃です。

投稿: pigumii | 2008年6月20日 (金) 07時38分

そんなことを許しちゃうって、スゴイですよねぇ。。
やっぱりお国柄なんでしょうかねぇwobbly
でも、こういう思想って 
わたしはあんまり好きじゃないです…
何だか、寂しくなちゃうなぁsweat02
ていうか、同じ教える立場の者として情けないです。。
どんな役でも、とっても大切であることを
教えなくちゃいけませんよねdash
みんなが大切な役割をしてるんだもの…
こんな時こそ、お友達の大切さとか
人は一人では生きられないっていう事を 
教えてほしいものです!!プンプン

投稿: ゆり | 2008年6月20日 (金) 14時31分

ぶはははは!大量虐殺だねこりゃ!じゃあ男子が全員王子様?舞台大混雑。

私はナイーブのCMのわかめ役の男の子が大好きです。
いいぞ!その汗!(BGM太陽にほえろ)

投稿: カズナ | 2008年6月20日 (金) 14時49分

こういうの、あるらしいですねぇ、、、。憂はそんな事になる前に、この劇を通して、いかに子供たちがいろんなことを学んでいるか、を親御さんに粛々と説明しましたよ。なんていうか、どんな役をやっていても、子供の生き生きした姿を見れば、親御さんは納得しますって。本当に。
 以前、猿蟹合戦の劇をやって、なりたい役を子供たちに選ばせたところ、『牛の糞』になぜか人気が高まり、べとべとした質感をナイスな表現で子供らしく、しかも誇らしげに一生懸命やってましたよ。
 教師よ!!安易な方向に流されるな!!子供の未来を考えたら、そんな事はできるはずない。
 ひゅ~、ちょっと熱くなっちゃった。。。

投稿: 宇都宮憂 | 2008年6月20日 (金) 22時32分

「白雪姫」が25人?
クローン技術はここまで来たのか?!
ホンモノはいるのか?それとも全員影武者?
彼女たちは何を知っているのか?
そして闇の手が忍び寄る!

次回のSNOW WHITE「姫の復讐」乞うご期待!

って、別の話になっちゃったじゃないか!

投稿: 昼行灯 | 2008年6月20日 (金) 22時49分

主役は1人だからこそ意味があるのであって、白雪姫が25人もいたらかえって魔女役の方が重要っぽく感じちゃいますよね(苦笑)

何となく思い出したのですが、学生の頃先輩達が卒業スピーチをしていたのですが、みんな揃いに揃って『私達は一人一人個性的なんだ』と話してました。
本当に個性的なら、みんな違う事をスピーチするんじゃないかと思ったものです(苦笑)

スピーチも白雪姫も一種の『周りのみんなと同じく個性的に』したい事なのではないでしょうか?
(ちゃんと意味があってるかな?)

投稿: EL | 2008年6月21日 (土) 01時03分

ぽぽさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
本当に何でこんな親が増えてきてるんですかね~?(汗
平等の意味を履き違え自己中に無理難題を通そうとする親、、
こんな親の元で育った子はまともになるはずもなく、、(-×-;)ゞ
なんつーかほんと子供のまま親になってるんですよね~(汗
こういう人間に限って「自分も大人になったな~」
とか悦に入って言ってたりしますが
そこがもう大きな勘違い!!(`Д´)
「大人」とは自分が理想として描くべき姿、
理想である以上常に先にあるものであって
それに追いつく事なんか不可能!
距離を測る事もできない時点で大人には程遠い!!
はっ!、、いかんいかんつい熱く、、(^^;)ゞ
 
 
 
 
いとうはなえさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
この社会は不平等こそが平等の礎!!
個々の能力に根ざした不平等があるからこそ
それぞれ努力してその溝を埋めようとする、、
周りに作られた平等ではそれに甘えた
弱い人間しか育ちませんよね(´×`;)ゞ
 
学芸会で意地悪ばあさん役ですか(笑
それはまたはまr、、あ~!ゲフンゴフン!!
でも劇をやるにせよその子その子で目立ちたかったり
そうでなかったり色々ですからね~(-ω-;)ゞ
全員主役とか個性潰しにしか思えない(汗
 
 
 
 
うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
確かにいまどきの親御さんってそういった時代に
学生だった人多いですよね~(^^;)
(僕も若干引っかかる所か、、(-ω-;)ゞ)
でも実際体罰だの何だのといっても
それは結局自分が悪い事をした結果であって
確かに行き過ぎた体罰はあったとしても
元を正せば自業自得ってのが多いんですよね~(-ω-;)
まあどっちにしろ甘ったれは一生甘ったれってことですか(-×-;)
 
親は親で考える所はあるんでしょうけど
どうにもこうにも理解不能な人間が多すぎる、、
次代を担う人間はどんなモンスターに育つやら、、(汗
 
 
 
 
tomaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
確かに学校の中は外の世界の縮図ですよね(^^;)
それぞれに適材適所な役割があり
そこに向き合って初めて本来の力が発揮される、、
確かにお姫様は目立てて華があるかもしれないけど
それを支える国民がいなければ
行き着く先は路頭に迷っての飢え死に、(-ω-;)ゞ
この劇を大人の世界の縮図とすると
生み出す人を作らず消費する人だけを作り続ける、、
行き着く先は滅びのみ、、(´Д`;)
わが子可愛さは分かるけど
それぞれに持つ力をきちんと見極めて伸ばしてやらなきゃ、、(汗
 
 
 
 
すのさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
やっぱりこういう事結構あるんですね~(^^;)
まあ確かにこの白雪姫は異常の度合いが過ぎますが(汗
主役5人ってのもまた凄いですね~(゜ω゜;)
でもまあ幼稚園なら、、まだぎりぎり、、?(汗
衣装を親が作るとかなるとそこでも
水面下の争いが激化しそうな感じですね~(^^;)
あの子の衣装!うちのより目立ってる!!
き~~!!次は負けないわよ!!!みたいな感じで(笑
 
でも実際モンスターペアレントの周りの親も
下手にその手の人間が発言権あったりするから
口を出せないってのもあるんでしょうね~(-ω-;)
な~んかリアルに昔「こたえてちょ~だい」とかで
やってた再現ドラマみたいな展開があるんだろうな~、、
あ~、、ほんと怖い(((´Д`;)))
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
実際ほんとどんな役であっても
その子の演技しだいで主役以上の存在になれますから!
自分の子供の可能性を見据えずに
目先の派手さだけを求める、、
なんかブランド嗜好な今時の人間って感じだな、、(-×-;)
子供も多分自分を飾って良く見せるための
道具に近い感覚なんだろうな~(´Д`)
「ほ~ら見てみて♪うちの子って凄いでしょ?私の教育がいいから♪」
みたいな感じで(笑
僕も将来親になる事があったら
そういう人間とは付き合いたくないな~(-×-;)
ってかそういう人間が集まってコミュニティーが
作られていくだろうから下手に巻き込まれたら
嫁さんが影響されたりとか(汗
朱に交われば赤くなる、、予防線を張るのは大切、、か(-ω-;)
 
 
 
 
とっさんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
はっ!!∑(゜Д゜;)
確かにそのシーン、、一体どうするんだろうか、、(汗
誰か一人に的を絞るとまた「平等じゃない!」とか
「贔屓だ!」とか騒ぐだろうから、、
鏡「一杯居すぎてわかんねえよ(笑」
ってのが正しい反応ですか?(爆
これ絶対王妃様鏡を割るんだろうな~(^^;)ゞ
 
鏡よ鏡よ鏡さん?、、ご冥福をお祈りいたします、、(爆
 
 
 
 
るかわさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
もうなんつーかどういう劇になるのか
まったく想像がつきませんよね~(´Д`;)ゞ
とりあえずいい役は全部生徒で固めるから
全員姫&王子、、王様は校長でお妃は保険の先生
そのほかちょい役も全部教師で固めて、、
う~ん、、先生も大変だな~(笑
ってか絶世の美女という設定の役を我が子に!!
という気持ちも分からないではないですけど
確かに相当な自信家とも取れますね(^^;)
 
実際この親の背を見て育った子はどうなるんですかね~?
上手く反面教師にできればいいですが
気付けないまま行ったら社会に適合できるのか、、(-×-;)ゞ
将来こういう人間が増えないことを切に祈ります(汗
 
 
 
 
わさびさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
いや~♪ブリーフですね~♪
ほんとブリーフ♪ブリーフ乱舞♪(何が?(爆
 
どうやらこの劇、白雪姫とか以外は教師その他が
やってらっしゃるみたいで、、(-ω-;)ゞ
明らかに白雪姫よりでかい小人、、
話が変わってきてしまう(爆
そういや騎馬戦とかも最近は無いんですね~(゜ω゜;)
ひどいとこだと組体操も無いそうですが(笑
遊具とかも危険危険と次々撤去、、
確かに危険はあるかもしれませんがこういう危険な物を通じて
子供達は危ない事を学んで成長するんですからね~(-×-;)
人は痛みを知らねば強くも優しくもなれない物なのに、、
 
 
 
 
といめさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
本当になんじゃそりゃ~ですよ(笑
でも実際最近はえらそうにしてふんぞり返ってる
親って多くなりましたよね~(´Д`;)
お金払ってるんだから当然でしょ!!
ちゃんと子供たちを大切に扱ってよね!!的な(^^;)
その上最近は給食費も払わない始末、、
そういや新聞で見て「ハァ!?(゜Д゜)」って思ったのが
「お金を払ってるんだから給食の時『いただきます』
 って言わせるのはおかしい!やめさせろ!」
とかって言ってた親(゜Д゜;)
頂きますは作った人でなく犠牲になってくれた
食材に対する感謝の挨拶なんだが、、
ってか金払ってても作った人に対する感謝は必要だろ!(汗
ほんと、どこを勘違いしたらこういう無知で無礼な
馬鹿親が完成してしまうのか、、(汗
 
ってかほかの童話とかで考えても確かに怖い(笑
一面光り輝いて直視することができない竹やぶ、、
流れてきた桃で詰まってしまい洪水を起こす川、、
海辺をさまよう大量のお年寄り、、
ガラスの靴を持って町をさまよう王子の群れ、、(笑
いや、、これは逆に面白い??(爆
 
 
 
 
いっし~さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
そういやドラマにもなったんですよね(^^;)
でもこれみても当のモンスター達は
無自覚、もしくは「何が悪いの!?」的な逆切れか、、
多分そんな反応しかないでしょうね~(-ω-;)ゞ
本人達が間違いに気付くだけの頭を持ってないのが
一番の原因か、、、、(汗
でもほんとどうやったらこういう親になれるんだろう?
逆になりかたを聞きたいな(爆
 
 
 
 
pigumiiさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
コメントありがとうございます(>ω<)
てか確かに親もそうですが
先生のレベルも下がりましたよね~(汗
いつまでも学生気分の抜けないままで、、
そのくせいっちょ前に権利だけは主張する、、
舐められても仕方ない部分もあるのかも?
まあ過去の不祥事のつけが回ってきてるというか、、
社会全体がおかしな方向に向かってる気が、、(汗
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
まあ日本が平和すぎるっていう一面なんですかね~?
でも米英で話題になってる背景には
自国内での同様の問題に起因する部分があるとか、、
民族性とかではなく民主主義の膿が出てきたって感じですか?(汗
 
ってか本当にそれぞれの役目があって初めて
一つの物が出来上がっている、、
そういった事を教える為の劇でもあるわけで、、
教育という面では明らかな失敗ですね(-×-;)
教えるべき事が教えられない学校に
一体何の意味があるんでしょうね、、(´Д`;)
 
 
 
 
カズナさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
完全にこれはバイオテロ(笑
ってか全員が全員毒りんごトラップに引っかかるとは、、
誰か一人位時間差で食べようとして
助かってもよさそうなものですが、、(笑
王子様も誰を助け起こすか混乱しそう、、
可愛い子の所に殺到する王子の群れ、、
そして物語はバトルロワイアルに、、(爆
 
ナイーブのCMのあの子!いい汗ですよね~(笑
まさに主役を食う勢い!(>ω<*)
脇役が主役を喰らい尽くす!!
学芸会はそんな波乱があってこそ!(笑
 
 
 
 
宇都宮憂さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
実際社会問題になっていっているこの手の輩、、
その授業やイベント事が実際に
どういう教育を目的とした物なのかを
理解しようとしない親が多すぎますね~(´Д`;)
(いや、、理解する頭が無いのか、、?(汗))
たぶん一生懸命説明しても理解しない人間は
全く理解しないんでしょうね~(-×-;)
ほんとどうやったらこんな親たちが蔓延するのか(汗
子供達のことを第一に考えるなら
やりたい事を見つけさせてそれに向かって競わせて、
負ける悔しさ勝利の歓喜を味あわせて、、
そうやって個性を伸ばしてこその物でしょうに、、
子供の未来より自己満足優先、、
子供たちが可哀想になってくるな、、(汗
 
 
 
 
昼行灯さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
25人の白雪姫が野に放たれた、、
一人、、又一人と毒りんごを食べて倒れていく姫たち、、
分かってるんだから食べなきゃいいのに!!
次回!「25人の王子達、、~一番可愛い姫はどいつだ?~」
こうご期待!!(爆
なんだかこういうコミック調の話にすれば
結構いい劇ができそうなきもしますがね~(^^;)
まあ教育の現場ですからそこまではできそうにも無いか(笑
でもクローン姫ってのはいいな~(笑
最新式クローン技術で量産される姫たち!!
次回!!「100001人目の姫」、、とか?(爆

投稿: ヤス | 2008年6月21日 (土) 02時08分

ELさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
確かにこうなってくると魔女のほうが重要(笑
この劇で構成まで語り継がれるのは
確実に魔女役の子でしょうね~(^^*)
 
ってかその卒業スピーチ、確かに突っ込むべきところ(笑
でも実際言いたい事はかぶってきてしまうんですよね~(^^;)
まあそれぞれに別々の個性を目指していると考えれば
個性的ともいえるのかも?(笑
 
でも実際州だの中での個性という物は
ある程度周りに合わせた上で出していかないといけない
そういうものでもありますからね~(-ω-*)ゞ
この白雪姫の劇の中でも意外と
個性を出して頑張ってた子がいたかも??
子供って結構たくましいですからね~(笑

投稿: ヤス | 2008年6月21日 (土) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/21729314

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸会?:

« 親父メール | トップページ | 嗚呼勘違い、、 »