« 勝手に動いてる? | トップページ | 聖☆おにいさん »

2008年8月30日 (土)

トマトの肉詰め

ウマー!(゜Д゜)

 

 

会社で暇だったのでホットペッパーを見ていたら

お店紹介の欄で気になる料理を発見、、

「トマトの肉詰めの煮込み」

あまりにも美味しそうなので作ってみた♪↓↓

 

Tomato  

 

 

 

 

 

 

 

写真の腕が無い為

あまり美味しそうに見えなくてすまない(汗

とりあえず形的にはそっくりに出来たけど

味の方はどうなんだろうか、、(・ω・;)ゞ

 

 

 

・・・・・・・・∑( ̄□ ̄;)!!!!

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

ウマー!!∑(゜Д゜;)

 

トマトが特売のだったので少し酸味が強いけど

コレはかなりいける!!(・∀・)

多分糖度の高いトマト使ったら

滅茶苦茶美味しくなるのでは?

ってかこのままでも十分!

久々に自分のオリジナル料理でヒットでした♪

 

 食べてみたい人~♪ → 人気ブログランキング

 

↓続きにレシピを乗っけておきます♪

 

 

まずは材料はこんな感じ(2人分)

 

2_3  

 

 

 

 

 

 

 

【下ごしらえ】

 

タマネギ:みじん切り

 

トマト:湯剥きをして皮を剥く、

    ヘタを取ってそこから中身をスプーンでくりぬく

    (実に穴を開けないように注意、

     くり抜いた中身は種だけ除いて取っておく)

 

挽肉・卵:挽肉は塩コショウを振って練り

      割りほぐした卵を加えて更に練る、

      ちょっとしっかり目に練ったほうが

      煮込んだときしっかりした食感になるので

      僕は好みです(^^*)ゞ

      (好みに合わせて練り具合を調整しましょう)

 

【調理】

 

①鍋に湯を沸かしそこに

 みじん切りにし塩コショウで炒めたタマネギ、

 くり抜いて出たトマトの欠片、

 コンソメスープの素を加え

 タマネギが透明になるまで煮る

 

②タマネギを加熱している間に

 くり抜いたトマトの中に挽肉を詰めておく

 (この際にトマトの反対側にフォークを刺して

 小さな穴を開けておく(煮崩れ防止))

 

③タマネギが透明になってきたら

 トマトの肉詰めを肉の面を下にして入れて

 ケチャップ大匙2を加え落し蓋を落とし更に煮る

 (この時のスープの量はトマトが半分浸かる位)

 ※隠し味にワインを加えても美味しい

 

④煮詰まってきたら味見をし、塩コショウで調整、

 牛乳を少量加え一煮立ちさせて完成。

 

これでできたソースが又美味しくて

多分オムライスやパスタにかけてもグッド!

ぜひお試しあれ!!(・∀・)ノ

あっ、あと火加減は全体的に中火位でお願いします♪

|

« 勝手に動いてる? | トップページ | 聖☆おにいさん »

コメント

美味しそう♪
私、生のトマトは苦手だけど、加熱したのは食べられるから、コレやってみますね~happy01
ヤスさん、料理上手だし、いいお婿さんになれますねぇwink

投稿: うだジロー | 2008年8月30日 (土) 16時17分

美味しそうですね~(´∀`*人)♪
ヤスさん、一生独身でも大丈夫!
お嫁さん要らず!(´・ω<`)b
・・・それか、マッチョな兄貴のお嫁さんに(爆)

いやぁ、冗談(?)はコレくらいにして、
本当に美味しそうですわ~♪
食べちゃい・・・
「おーい、お姉ちゃ~ん」(←自分でつくれ!!爆)

投稿: いとうはなえ | 2008年8月30日 (土) 16時29分

トマトは何にもあいますよね。
パスタのトマトソースとかもおいしいし
カレーとかにいれてもOKだし。
でもヤスさんマメなのね。
良いお婿さんになれますね。

投稿: Bird English | 2008年8月30日 (土) 17時26分

・・・嫁に来ないか?(って前にも書いたような気が)
ヤスさん、本当に一生独身でイケるっしょ!
いや~本気で旨そうだ。
今度作ってみますねぇ~^^

ってか、はなえさんの「おーい、お姉ちゃ~ん」に
思わずハイハーイと返事しそうになっただぁよ。
違う、私はお姉ちゃんじゃない。
妹なんだぁーっ!

※昔、姉宅に遊びに行くと『作って~』とよく頼まれてたので
それを思い出しました・・・(苦笑)

投稿: ゆったん | 2008年8月30日 (土) 20時07分

分かりやすい~!
私でも出来るかな??
ヤスさん、お料理うまいですねぇ♪♪
私トマトが大好きだから、いいなぁ~これ。

早くできたてが、岡山から届かないかなぁ♪♪

投稿: といめ | 2008年8月30日 (土) 20時29分

お店の紹介で気になる料理があって「食べに行こう」じゃなくて「作ってみよう」ってなるのが素敵です^^*

とても美味しそうで、私も作ってみようかな~。
でも我が家はトマト嫌いが多いので…私しか食べなさそう;
トマト美味しいのになぁ。

投稿: るかわ | 2008年8月30日 (土) 20時58分

>とりあえず形的にはそっくりに出来たけど
のところで、お茶を思いっきり吹き出した。

「味的」にもそっくり(だったみたい)でよかったよかった。

投稿: | 2008年8月30日 (土) 21時31分

OH MY!

名前とアドレスが入ってなかった!!

投稿: 昼行灯 | 2008年8月30日 (土) 22時12分

鶏のトマト煮込み(イタリア料理風)が得意料理
っていうのはありがちですが。
トマトの肉詰めっていうのは新しい!

投稿: 千波 | 2008年8月30日 (土) 22時24分

お、おいちそう~(ジュル)
創作料理ができる人ってすごいなぁ~と感心します。(私ができないから(苦笑))
そういえば家の父さんも良く見た事もないものを作るなぁ~…男性的なものなんでしょうか?
(男性的って(笑))

見た目ではカレーっぽいんですが、カレー粉は全く入ってないというファンタジー!(?)
時間があったら作ってみたいです♪

投稿: EL | 2008年8月31日 (日) 17時17分

うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
思ってた以上に美味しかったので
是非ともお試しあれ♪
味はミートソースに近いですが
食べ応えがあっていい感じです♪
いいお婿さん、、なれますかね??(爆
でも、、貰い手が、、、(ノДT)
どこかに居ませんかねほんと(汗
 
 
 
 
いとうはなえさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
美味しかったですよ~♪
ってかもうほんと嫁さんいなくても大丈夫!
一生独身で、、、
、、、ってそんなの嫌だってば!∑(゜□゜;)
料理が出来ても一人は寂しいのだよ、、(泣
 
ってかちょっと手間はかかるけど
簡単な料理だからはなえさんも試してみては??
自分で作ったら又格別な味ですよ♪(笑
 
 
 
 
Bird Englishさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
トマトって何気に万能な野菜ですよね♪
パスタによし!煮込みによし!ソースによし!生でよし!(笑
トマトを使うのを覚えてから
料理の幅も広がりましたね~(-ω-*)
 
いいお婿さん、、、
なるには、、あ、、相手が、、ぐすっ、、ひっく、、、
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
嫁に行く行く~(´∀`*)
、、ってあぶねえ!!∑(゜□゜;)
あれでしょ!行ったら最後、死ぬまで奴隷として
こき使う気でしょ!!(汗
ふ~、、危ない危ない、、危うく罠にかかる所、、(爆
 
ってか皆して「一生独身」「一生独身」って、、(ノДT)
僕には「結婚」という幸せを求める事は
許されない行為なのか、、、!!(泣
 
ゆったんさんははなえさんの所とは反対なんですね(笑
甘え上手な姉&妹、、う~む僕も得する側になりたいですね~(笑
 
 
 
 
といめさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
これは下ごしらえは面倒ですが
やったら後は煮込むだけなんで意外と楽ですよ♪
色々他の味で試しても面白いかも♪(^^*)
トマトが好きな人には堪らない料理かもですね~(笑
 
出来立てが岡山から、、?(゜Д゜ )
あれですか?出来立てを置いて「マハリクマハリタヤンバラヤ~ン♪」
って唱えたらといめさんの頭上に
熱々のトマトの肉詰め(皿なし)が、、ってやつですか?(爆
惜しいな~、、僕に魔法が使えたら今すぐにでもやるのに、、(笑
 
 
 
 
るかわさんいらっしゃいませ(´∀`) 
 
お店の場所もちょっと離れた場所でしたし
男友達と行くにはちょっと洒落た店過ぎましたからね~(笑
まあ作れそうならば自分でやってみようと(^^;)ゞ
 
この料理トマトが好きな人だったら
絶対ヒットすると思いますよ♪
あっさり系が好きだったら
ケチャップと牛乳を入れなくても美味しいだろうし
上からブラックペッパーを振って
ちょっとピリッとした感じにするのも良さそう♪
でも作るのにもご家族がトマト嫌いですか、、(^^;)
トマト美味しいんですけど嫌いな人多いですよね(汗
美味しいのになんでなんでしょうね~??
 
 
 
 
昼行灯さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
まずは形から、、ってやつですね(笑
味はお店のやつは食べた事無いので分かりませんが
見た目が似てたので結構いい線行ってたんじゃないかと(笑
本物を食べて全然違った、、orz
ってのが無ければいいんですがね~(汗
 
 
 
 
千波さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
鳥のトマト煮込みってのも美味しそうですね~(゜ω゜*)
今度作ってみようかな?(笑
イタリア料理とか作った事無いけど
ハーブの使い方とかも覚えたいな~(-ω-*)ゞ
色々ありすぎてどんな事に使えるのかとかさっぱりで(汗
 
 
 
 
ELさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
まあ創作ってか元になる画像はありましたがね(笑
でも男の料理って確かにそういう側面ありますね~(・ω・*)
とりあえずガー!っとやってみて後は野となれ山となれって(笑
最終的に美味けりゃいいんですよ♪(´ω`)<フォフォフォ
 
色合い的にはカレーっぽい感じもしますが
どっちかというとミートソースの方が近い感じ♪
味もそっち系ですから好きな人には
たまらないでしょうね~♪
是非ともお試しあれ(^^*)

投稿: ヤス | 2008年9月 1日 (月) 05時00分

>ゆったんさんははなえさんの所とは反対なんですね(笑

ばっけいろ~
うちだって「甘え上手な姉&妹」の構図だわい!
(料理はさせるが・・・)
ブログ読んでいて分からんのか!!(ノДT。)

>う~む僕も得する側になりたいですね~(笑

意外とねヤスさんは甘え上手だと思う♪
彼女が出来たら甘えん坊の自分にビックリしちゃうぞよ、多分(笑)
とりあえず、この男前のオイラが、東京に来た時に手厚い接待をして、甘えさせてあげるよ(*´・ω・`*)

・・・命がなくならない程度にね(爆)

投稿: ひげの精神的男前 | 2008年9月 1日 (月) 06時31分

追伸。

料理は人にして貰うのがおいしい♪
と主婦暦6年のうちの姉が申しております。

投稿: ひげの精神的男前 | 2008年9月 1日 (月) 06時33分

>あれでしょ!行ったら最後、死ぬまで奴隷としてこき使う気でしょ!!(汗

ちっ、バレたか。
馬車馬のように働かせる予定だったのに。
口ごたえすると有無を言わさずライフルで狙われるという
デンジャラスでスリリングな生活が待っていたのに(ΦωΦ)


はなえさんへ

はなえさんってそうですよね。
頼まれると(特に家族の方とか)断れないというか
も~ぅ、しょうがないなぁとか言いながら、してあげちゃうタイプ。
そんな不器用さがまためんこいのです(´ε`*人)←変態。

ちなみに、お姉さんの意見に一票。
人が作ってくれたものは格別(´∀`)
例えお味噌汁ひとつでも、誰かが作ってくれたものは
特別美味しく感じます・・・上膳据膳って素敵(笑)

投稿: ゆったん | 2008年9月 1日 (月) 17時41分

ひげの精神的うしろまえさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ふむ、、確かに互いに甘え上手ではある、、か(笑
いやはや虐げられてばかりの僕としては
羨ましい関係で(^^;)ゞ
ってかまあ男っていう生き物は基本甘えん坊なのですよ(-ω-)ノ
ただ面子とかプライドとかが邪魔してるだけでねぇ、、
僕の場合甘えれてない反動があるから
幼児退行したのかと言う位になる可能性あり(爆
でもはなえさんに甘えるのは怖いからいいや(笑
何をされるかわからんからねほんと(-×-;)
 
実際料理は人に作ってもらえるほうが旨いですよ♪
自分でやると作ってるうちにお腹一杯になるからねえ、、
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
なんつー危険な計画をしてたんですか!!∑(((゜Д゜;)))
ってかライフルって、、
せめて鞭で打つとかにしてくれませんかね?
それならまだ気持ちよくなるかもしれないし(爆
 
誰かに料理を作ってもらうほうが
自分で作るよりも美味しいですよね~(´∀`*)
上げ膳据え膳万歳!!(爆

投稿: ヤス | 2008年9月 1日 (月) 23時12分

>ってかまあ男っていう生き物は基本甘えん坊なのですよ(-ω-)ノ

I know tha~t♪
A man is a child who makes up to woman.
Yappu~,I don't make an exception in your case.

>僕の場合甘えれてない反動があるから
 幼児退行したのかと言う位になる可能性あり(爆

Why don't you become a baby?
Hanae take in your baby mind.
She isn't mean.
She is very tender,I can tell you.
Hanae is only clumsy ( ゚,_ゝ゚)<HAHAHA

...Just kidding,Yappu~♪
You aren't afraid of Hanae on the reason that you are a fearless imp!!

意味分かったかな?やっぷ~ ( ゚,_ゝ゚)<HAHAHA

from Mike pretend English teacher xxx

投稿: Mike Ito | 2008年9月 2日 (火) 10時35分

魔異苦異闘さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
・・・(-ω´-;)ゞ
・・・(つД⊂;)<ゴシゴシ
・・・(-ω´-;)<??
なんとなく言わんとしてるニュアンスは掴めるけど
とりあえず英語はさっぱりちん(゜Д。;)
いくら僕が日本語不自由デモ
エイゴデイワレタラモットリカイデキナイヨ(アセ

投稿: ヤス | 2008年9月 2日 (火) 17時00分

ハナエはとってもとってもヤサシイって書いたアルヨ
ダカラ、安心してベイビーリターンしちゃえYO!
って書いたアル( ゚,_ゝ゚)<HAHAHA

最近は北京語も勉強中のエセ英語教師
Mike xxx

※都合のいいところしか訳してません(笑)

投稿: マイク・いとう | 2008年9月 2日 (火) 20時04分

作ってみました!
美味しかったです♪
 
ただ、産直の完熟トマトだったので、皮を剥いてくりぬいた時点で、形が…!coldsweats02
写真を撮るのは断念weep
次、リベンジして、もう少し見栄え良くできたら、ブログにupしようと思いますwink
 
ところで、はなえさんのブログにアクセスできないんですけど、私だけですか?sad
それとも、ココログの不具合?????

投稿: うだジロー | 2008年9月 2日 (火) 20時19分

うだジロー様

私もアクセスできませんでした
どうやら、ココログのエラーらしいです。
あと、メンテナンスのインフォメーションを忘れていました。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

ヤスさんへ
ココログフリーは、2008年9月9日(火)9:00~15:00の約6時間、メンテナンスらしいぞ!
Be careful!

※掲示板は綺麗に使いましょう。管理人 ヤス

投稿: いとうはなえ | 2008年9月 3日 (水) 07時44分

魔異苦いとうさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
>ハナエはとっても怖ろしい
 ダカラベイビーリターンしたら
 油で揚げられて頭からバックリいかれちゃうヨ!
 
・・・(((((゜Д゜|||)))))
 
分かってはいたけどコワイヨ~。・゜・(つω⊂)・゜・。
お願い食べないで~~!!(爆 
 
あっ、あとメンテナンス警告ありがとう♪
早速トップに掲示しておいたでよ(-ω-)ノ
 
 
 
 
うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
おおっ♪作ってみましたか♪(^^*)
美味しかったのならよかったです♪
これにハーブとか加えたらもっと美味しくなるんでしょうけど
知識がないのでどれを入れたらいいか、、(汗
又いい写真が撮れたらブログにアップして下さいね♪
 
はなえさんのブログにアクセスできなかったのは
僕の丑の刻参りの効果が表れたかと、、(爆
消滅を狙ったんですが一日のアクセス障害で終わった様子で、、
チッ!惜しかったな!!(笑

投稿: ヤス | 2008年9月 4日 (木) 19時53分

おおおお[壁]д・)。。。うまげな手料理れす。
しかも分量二人だなんて、まさにわが家サイズのレシピ(違☆
ヤスさんありがとーー。そろそろ夜も涼しいので、こういうあったかい料理食べたくなりますにゃあ(●´ω`●)♪♪♪

そういえばはなえさんのとこには絵文字のほかに顔文字表示あったけど、ヤスさんのにはないにょ?

投稿: ぺんこ | 2008年9月 5日 (金) 21時56分

ぺんこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
2人前で少し多いかもしれませんが
結構ペロッといけちゃうと思います(笑
熱々をご飯と一緒に、、パンで食べても多分グッド♪
スープのアレンジであっさり風味にも
こってり風味にも自在に調整もききます♪
ぜひともお試しあれ♪(´∀`)ノ
 
はなえさんの所の顔文字は多分
今回のメンテナンスで付いたんでしょうね~(・ω・*)ゞ
僕のとことはなえさんのとこはココログでも
バージョンが違うやつ(僕:無料 はなえさん:有料)なので
そこら辺の差かと(^^;)ゞ
9日に僕のほうもメンテナンスなので
もしかしたら付くかもしれませんね~(-ω-*)ゞ

投稿: ヤス | 2008年9月 7日 (日) 02時33分

今さらですが、リベンジしました。
成功♪

投稿: うだジロー | 2008年9月12日 (金) 10時21分

すみません。
書き忘れました。
ちなみにupした記事は、コチラ↓
http://708ea06416617cbe6400.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-2a9a.html

投稿: うだジロー | 2008年9月12日 (金) 18時21分

うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
おおっ!リベンジ成功ですか∑(・ω・*)
見に行った時に記事が下の方にあって
見逃しちゃってたみたいですね(汗
綺麗にできて美味しかった様で良かった♪
僕もこれの違う味バージョンとか
又試してみようかな♪
又いいのが出来たら記事にしますね(>ω<*)

投稿: ヤス | 2008年9月12日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/22249991

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの肉詰め:

« 勝手に動いてる? | トップページ | 聖☆おにいさん »