« 天井 | トップページ | 生きる事 »

2008年9月 9日 (火)

信じる?

信用、、できる??

 

 

ネットで大分県の教員採用試験の

不正問題の記事を見ていたときに

TVでドラマ「モンスターペアレンツ」のCMが、、

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

このタイミングでドラマがこの局面、、

なんつーかタイミングの悪い、、(^^;)ゞ

こういう不祥事とかがあるから

モンペアが増えたりもするんでしょうかね~?(汗

それにしてもドラマの見せ場の台詞が

ここまで説得力を失っているのも珍しい(苦笑

ってか今回のこの事件、、

悪い事をしちゃいけないって事を教える役割の教師が

不正をして就職しているとは又皮肉な、、(^^;)

 

 不正ヨクナイ!(・А・) → 人気ブログランキング

 

※ちなみに僕はこのドラマ全く見てません

 解釈に間違いがあるかもしれませんが

 そこら辺はソーリーって事で(^^;)ゞ

|

« 天井 | トップページ | 生きる事 »

コメント

教員採用不正はね~

昔からあった事みたいですけどね。

これだけ問題起こすエロ教師が多いと

「ああ、やっぱりな」って思わざるをえないですからねぇ

もちろん頑張ってみえる先生も居ますよ。

ただ悪いことしか広まらないんだよなぁ世の中。

最近の子供は情報を手に入れる術は持ってますから

こんなことがボロボロ出てきた日には

生徒の押さえ利かないですよ。

子供と接していて小中学校の先生にだけは

なりたくないです。coldsweats01

投稿: BirdE | 2008年9月 9日 (火) 16時43分

なんかね、コネで採用なんて、ある意味うらやましい話です。
ウチなんて代々農家ですし、親戚筋に教員なんて一人たりともおりません。
「自力で採用された!」って言っても、数学が人手不足っていう時期だったんで、おこぼれだったかも~coldsweats01
 
しかし、その不正採用の話、モンスターペアレントと根っこは同じって気がしますbearing
自分と自分の子どもが良ければ、周りとか後先とか、考えてないって言うか…sweat02
担任の先生が突然いなくなった、子どもたちの方が心配です。
精神的ショックは計り知れないと思いますよweep
 
ホントに、そんな、人の信頼を裏切るようなことして、どうやって親と先生が協力して、子どもたちを育てろって言うんでしょうね?

投稿: うだジロー | 2008年9月 9日 (火) 17時00分

フッ、コネ採用?民間では良くある事。
それどころか、会社というのは3割の人間しか一生懸命働いてなくても、働いてなくても、、、まわる(てか、真面目な人間が回らせてる)
うだジローさんの言うとおり、モンスターペアレンツと問題の根っこは同じかも。。。
利己的な人間が増えすぎてます。
クソ真面目な私はたま~に
生きていくのがやんなります(´;ω;`)

・・・信じてる?真面目って(笑)

投稿: いとうはなえ | 2008年9月 9日 (火) 18時09分

こんばんは。

不正採用できるような環境が怖いですね。
大分県の、がんばってる先生たちがかわいそうになります。

 うちの県は、すっごく厳しいんですよ、教員採用試験。
みんな平等の条件だからこそ、
安心してみんなが受けられるんですよね~。

他県のこととはいえ、なんだか切なくなってきますね。
子供の気持ちも、先生方の気持ちも。

一律に採用取り消すんじゃなくて、
現場での頑張りなどもみて決めてもよかったのに。
ほら、
試験ではいい点数でも、全然力量のない人いたりしますでしょ(^-^;
臨時採用の先生でも、ものすごく頑張ってらっしゃる方、いらっしゃいますよ♪(長男の5年の時の担任が臨採。すごくいい先生でした♪)

米といい採用といい、とにかく不正はやめてくれ~~!

投稿: kotoha | 2008年9月 9日 (火) 19時16分

不正採用ももちろんなんだけど・・・
い~っつも思ってたのが、試験に受かってさえしまえば
どんな人間も教師や医者になれるってのがイヤ。
それに1度受かればその後半永久的なわけでしょ?
一部の真面目でない人達のために頑張ってる人達にも
負担がかかってしまうのは申し訳ないと思うけど
車の免許みたいに、5年に1回とか免許更新で試験とか
その他諸々(適正検査的な)やればいいのにって思っちゃう。

でも本当、アレもコレも不正ばっかりでいやんなっちゃうね~(´_`)

投稿: ゆったん | 2008年9月 9日 (火) 20時03分

はっ!!
そぉいういっし~は
めちゃくちゃコネぢゃない??
イヤイヤ、家業・稼業・かきくけこ・か行。

そですね~。
ホントに大分だけかぁ~?って思いたくなります。

投稿: いっし~ | 2008年9月 9日 (火) 23時56分

夫の実家のそばの お酒「美少年」にも 不正米が使われていたとかで…
自主回収していました。
松本零士さんの漫画にも よく登場している銘酒なんですが…
でも 自主回収を言い出さない企業の方が多いみたいで…
正直ものが損をする世の中、っていやですねぇ。。

モンスターペアレンツ のドラマは一回見て 気分が悪くなってやめてしまいました。
親を モンスターって呼んじゃうあたりから もう 教師にも ドラマにも 「愛」がない気がする~

金八、かむばっくぅ~~(○゚ε゚○)

投稿: すの | 2008年9月10日 (水) 10時24分

BirdEさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ほんと、なんだかこの問題は根が深い予感が、、(汗
まあ問題起こす教師が須らくそれとは言えないかもですが
割合的には多そうな感じがしますね(^^;)
教師の採用条件に「精神鑑定」も入れたほうがいいんじゃなかろうか(笑
 
でもほんとこんな教師ばかりじゃ
生徒に言う事聞かせようとしても
なかなか難しいでしょうね~(汗
現職の教職員の方々はこれから苦労するんだろうな~(-×-;)
 
 
 
 
うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
僕も「コネで採用」とか聞いたら羨ましくて、、(´Д`*)
就職氷河期の一番厳しい年に就職でしたから、、
本当だったらもっといい企業に入れたはずなのに、、(ノДT)
 
まあなんつーかこの話、モンペアに悩む
先生の親が実はモンペアだったというオチ?(笑
後先考えずに猫可愛がりで
犯罪まがいのことを平気でやる、、
考えてみればモンペアという言葉が無かっただけで
昔からこういう人間は結構居たんですよね、、
まあ最近どんどん増えてきてるのは事実でしょうが(^^;)
 
 
 
 
いとうはなえさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
まあ確かに民間ではよくある話、、
うちの会社も中途採用者は大体
退職者の孫とか現職者の子供とか、、
受けたらフリーパスで入れる感じですからね~(^^;)
まあでも今回のは「公務員」「教職」ですから
そんなちっぽけな話じゃなくなってるかと(笑
人に物を教える立場でこれじゃあね、、、
自分さえよければそれでいい、、
そんな人間が増えてるのはどうにもやり切れませんよね、、
あ~あ、、本当に真面目な人間(はなえさん含まず)
には生きずらい世の中ですよね~(´Д`;)
 
 
 
 
kotohaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
政治の世界でもこういうのがまかり通ってますから
公務員の世界でも同じ様な事が起きてても不思議じゃない、、
どこまで腐ってるんですかね、、この国は、、(汗
ほんと他県の事とはいえなんとも切ない、、
(まあ調べがどんどん進めばうちの県も人事じゃないかもですが)
 
う~ん、、確かに不正採用でも
やる気あっていい先生は居るんでしょうけどね~、、
でもやっぱりそこはけじめをつけないと(^^;)
逆に能力無しの先生の追放は賛成♪(笑
民間じゃクビレベルの人間がたまに居ますからね~(汗
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
うん、僕もそれは思ってた(・∀・)
何度か確か定期再試験の法案の検討は
行われていたと思いますが、、
まあ各方面から圧力がかかって可決はしないでしょうね(笑
政治化のこういうだらしなさが死ぬ程嫌い(-"-#)
 
それにしてもあちこち不正不正でどうにもね~、、
何もかも安心できる事、物が無くなって、、
一体何を信用すればいいのやら、、(汗
 
 
 
 
いっし~さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ああ~!!こんな所にコネで就職した人が!!
わ~るいんだ♪(・∀・)(笑
ってか今回ので何が駄目って
不正があったおかげで採用枠から
外れてしまった人が居るのがね~(-×-;)
一番の被害者は彼ら、、
今頃どうなさってらっしゃるんですかね~?
 
この問題、掘り下げていったら
各県で大量に出てきそうな予感、、
いいぞ、、もっとやれ(・∀・)(悪
 
 
 
 
すのさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
お米の問題も怖いですよね~(´Д`;)
なんでも今回出回ってた不正米、
生えてたカビには自然界最強の発がん性物質が、、とか(汗
こんな怖ろしい物を世に出すとは本当に信じられない、、
そういえばどこかの酒造メーカーでは
回収する上での被害総額が4億円超とか、、
訴えても何割も帰ってこないだろうし、、
これで潰れる酒蔵や企業も沢山あるんでしょうね(汗
 
モンスターペアレンツ、
CMの段階で吐き気を催しそうになったので
全く見て無いです(^^;)
なんつーかああいう自分本位な人間見ると
張ったおしたくなるんですよね(-"-#)
わざわざドラマ見てまでストレスためるのも、、(笑

投稿: ヤス | 2008年9月11日 (木) 03時36分

こんにちは!
お酒回収したのは、鹿児島の酒造メーカー(ノ_-。)
ものすごく対応が早かったです。
情報出たその日のうちに、お店の棚から消えていました。
鹿児島、混乱(T▽T)米騒動、被害者が多すぎる・・・


教員の件、けじめが必要ってことは私も賛成。

その後のニュースを見てなかったんで(ほら、脳みそ座布団で踏まれてたし)
採用取り消しただけで終わってるのかと思っていました。すみません(汗
そのままの学校へ臨時採用された人もいらっしゃったんですね。
最初のコメントは、
急にいなくなったら、子供達の不安も大きいと思ってのものでした。
やる気があって、子どものためを思って頑張ってくれるなら、
採用試験受け直して戻ってほしいものです。

一番の加害者は、県の教育委員会。
先生の人生も、子どもたちの気持ちも、踏みにじったんですから(-゛-メ)

*うちの子のクラスで、
友達(子どもではなく自分の)とクラスが分かれたから、もう一度クラス編成し直せって学校に詰め寄った親が。びっくりです。

投稿: kotoha | 2008年9月11日 (木) 11時10分

kotohaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
各県の酒造メーカーは今大慌てみたいですね(汗
このままいったら日本国内から
酒蔵が消える、、((((゜Д゜;)))))
何でこんな事態になったのやら(汗
 
不正合格の教職員、、
一応臨時雇用の形で職場に残ることはできるみたいですが
多分生徒からのいじめ&PTAからの圧力で
退職に追い込まれるのは時間の問題、、
本人がまったく知らなかったケースが無いとは言いませんが
やはり自業自得ですからしょうがないのか、、(-×-;)
でも再度試験を受けなおすにしても
県下では名前がもう知れてるでしょうからね~、、
県内での再就職は難しい予感が、、
どこか別の土地に移ってやり直しって感じになるんですかね??
 
ってかクラス編成をやりなおせって(汗
ま~、どこまでも自己中心的な、、(´Д`;)
なんかこういう親に育てられたら
子供がどうなるかは想像に難くないですね(苦笑

投稿: ヤス | 2008年9月11日 (木) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/23610489

この記事へのトラックバック一覧です: 信じる?:

« 天井 | トップページ | 生きる事 »