« ひ孫大作戦? | トップページ | お手玉 »

2008年11月25日 (火)

隠し味

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

 

カレーの隠し味

 

 

アメブロの「ブログネタ」みたいなのが

ココログにも出来たみたいなので

とりあえず参加(・∀・)ノ

という訳で今回のテーマはカレー♪

カレーは好きなのでよく自分で作って食べてますけど

僕の隠し味は「カボチャのペースト」

これを入れるだけで甘味も出るしコクも出る♪

沢山作って冷凍しておけば他の料理とかにも使えるので

結構万能なペーストです♪皆様もお試しあれ♪

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

他には何かな~??

実際はタマネギを大量に飴色になるまで炒めて

入れたのが一番美味しかったりしますけどね~、

沢山入れれば入れるほど美味しくなるので

毎回カレーを作る時には大量のタマネギを消費します、

切る時に又目が痛いんだよな~(ノ∀T;)

 

 皆さんの隠し味は? → 人気ブログランキング

 

 

|

« ひ孫大作戦? | トップページ | お手玉 »

コメント

お邪魔します。
カレーの隠し味、私はチョコレートを少し溶かしています。
味がまろやかになって良いですよ^^
かぼちゃのペーストも面白そうですね^^
今度試してみます。
あと、知人が言っていたのですが、カレーを作るときに水を一切使わず、野菜から出る水分だけでカレーを作る人がいるそうです。
なんと、そのカレーはとても濃厚な味わいらしいです。
水というのは、食べ物の味を薄めてしまうのだな…と知人は言っておりました。
一度試してみたいと思っていますが、何しろ作るのに3日くらい煮込むらしいので、時間がないと無理なようです^^;
 
※管理人さまへ
 このコメントが相応しくないようでしたら、削除してください。
 お邪魔しましたm(_ _)m

投稿: はねp | 2008年11月25日 (火) 18時59分

カボチャペースト・・・めんどくせっ(゚Д゚)
いやぁ~本当いい奥さんになるわ。
嫁に来ないか?
って何回言わせる気だ!← 勝手に言ってるだけだし。
うちはその日の気分で違うけど・・・
インスタントコーヒーとかチョコレート入れたりする。
隠し味ってほどのもんじゃな。
うちの旦那はバカみたいに平凡なカレーが好きでねぇ。
とにかくイモごろごろ入ってりゃ大喜びなのさ(笑)

投稿: ゆったん | 2008年11月25日 (火) 21時00分

カボチャペーストを手作りで・・・happy02
それはすごい~sign03
うちにお嫁(?)に来てもらいたいぐらいデス。。。smile
ほんと。。いいお嫁さん・・・・いやいや、お婿さんになれるねgood


我が家のカレーの隠し味は、ニンニクとコンソメとトマトピューレ、そして醤油ぐらいかなぁhappy01

あんまりかわりばえしないんだな~笑

投稿: ふっこ | 2008年11月25日 (火) 21時32分

ヤスさんもマメですね。これならいつでもお嫁に行けますよ(すでに引っ張りだこのようですが。)
私が自炊していた頃は、手っ取り早く乾燥ニンニク(今考えると恐ろしいかも「中国製」)と粒コショウ、あれば牛乳を入れていました。
どうしても多めに作ってしまうので、タッパーに入れて冷凍庫に保管していました。

投稿: cyah | 2008年11月25日 (火) 22時41分

カレーの隠し味…ていうか、
お味のポイントはやっぱり「甘み」なんだって♪
りんごとかナシをすって入れるっていうのもあるけど
わたしもやっぱりヤスさんみたいに
最後の最後にかぼちゃ入れますよ♪
これで穏やかな甘さと栄養がプラスされて
二度美味しい感じのカレーになっちゃうんですよね~heart04
 
あとは、、、
そうそう!入れるお肉類の下ごしらえをキチンとすることかな…v
で、最後にしょうがをすりおろして入れたりも…♪
 
でも…
よく「トマト」入れる人がいるけど
夫が苦手なもので…
それだけは入れませんっ∑(゚∇゚|||)sweat01 

投稿: ゆり | 2008年11月25日 (火) 22時56分

うーん隠し味か。なんだろう。

うちのママがつくるカレーにはよくダシ袋とか髪の毛が入ってますね。
それ入ってた時は
「愛情よ☆(*ゝω・)」
って言われるんですけど、あれも隠し味・・・かなぁ。

投稿: マヨネーズ | 2008年11月26日 (水) 04時15分

こんにちわ~♪
カボチャのペースト…。
ってか先日の朝からすいーとぽてぃとぉ~といい、
ヤスさんって一体何者なんでしょう?
プチ料理人さんですか?
お料理がすきなんでしょうね~。
こんな人と結婚したら女の人は幸せデス。
ちなみにウチもカレーに玉ねぎ沢山ぶっこみます。
手抜きで、ミキサーで玉ねぎみじん切りにして、ほとんどジュース状態にしてぶっこみます(笑)
んまいですよね~。
そか。今日はカレーにしよう。

投稿: いっし~ | 2008年11月26日 (水) 08時22分

はねpさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
チョコレートってのもよく聞きますね~(´ω`*)
僕はまだ入れたこと無いけど美味しいんですかね??
今度試してみなければ♪
 
野菜の水分だけのカレーも美味しそうですね~(-ω-*)
でも作るのに3日か、、
寮の共同台所では流石に無理だな~、、残念(笑
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
いやいや、これは煮て潰すだけだから
他の料理の合間にやれるし簡単ですよ♪
、、まあ確かに面倒臭いと言えば面倒臭い気も、、?(笑
 
ゆったんさんちはインスタントコーヒーとチョコですか(・ω・*)
どんな味のカレーになるんだろうか、、
う~む、、気になる、、(笑
ってかカレーはやっぱ芋が入ってないと駄目ですよね!
ジャガイモ最高~~!!イエ~~!!ヽ(゜∀゜)ノ(笑
 
 
 
 
ふっこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
前は潰さずにそのまま一緒に煮込んでたんですが
とろけるまで煮込むのが面倒になって、、(^^;)ゞ
いいお嫁さん、、なれるかしら??
こんなあたいでも、、貰ってくれる人居るかしら??(爆
 
ふっこさんちはにんにくコンソメトマトピューレですか♪
そういや僕もコンソメは入れるな~(´ω`*)
あれ入れると味に深みが増すんですよね~♪
ってか醤油も入れちゃうんですか??∑(゜ω゜*)
う~む、気になるな、、
僕も次回試してみようか、、(笑
 
 
 
 
cyahさんいらっしゃいませ(´∀`) 
 
嫁に行く準備は出来ていても
婿にいくもしくは嫁を貰うという
可能性が見えないという不思議(ノ∀T)
 
僕はにんにくは苦手なので入れないですが
黒胡椒と牛乳は入れますね~(・ω・*)
ってか一人だとどうしても作りすぎてしまうのが、、
大概カレーを作る時は数日間カレー尽くしを覚悟して作ります(笑
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
甘味の加わってるカレーは美味しいんですよね~♪
飴色タマネギ、カボチャにリンゴに仕上げに牛乳、、
どれも甘味を引き出すために必要な物(-ω-*)
これだけ入れたらルーを一番辛い奴を使っても
甘口仕立ての美味しいカレーになるんですよね~(^^*)
 
肉の下ごしらえ、、昔やってたけど今はサボってます(笑
牛乳やすりおろしたタマネギとリンゴ、、
あとはワインとか使って臭み抜きをしてましたね~(-ω-*)
今は流石にそれをやる気力が、、(汗
トマトをカレーに入れるってのはたまに聞きますけど
僕も未だにやった事ないですね~(^^;)
ハヤシライスにはトマトを加えますけど、、
次回はトマト入りのカレーを試してみようかな~??
 
 
 
 
マヨネーズさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ダシ袋に髪の毛∵・∑(゜ω゜*)
それは又愛情たっぷりな、、(笑
でも見えてる時点で隠し味じゃない、、
、、ってか隠れていない(爆
きっとその髪の毛には愛情の魔法がこもってるんですよ♪
グラグラ煮えたぎる鍋を前に「イ~ヒヒヒヒ」ってな感じの、
その髪の毛を食せばきっと無病息災間違い無しですYO!(爆
 
 
 
 
いっし~さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
何者かと問われるとどう答えたらいいか、、(笑
寮のご飯が美味しくないので自分で作っていたら
いつの間にか料理が好きになってましたね~(-ω-*)
おかげで今では大体の家庭料理は作れるようになりました(笑
 
カレーはやっぱりタマネギたっぷりが美味いですよね~♪
僕もミキサーがあればいいんですが
そんなハイテク機器が存在してるはずも無く、、(泣
毎回涙と戦いながらスライスして炒めています(T∀T*)
あ~、、ハイテク調理器具が欲しいな~、、
今欲しいのは圧力鍋、、
あれがあればカレーももっと短時間で作れるのに、、
そうだ、、クリスマスにサンタさんにお願いしよう、、(笑

投稿: ヤス | 2008年11月27日 (木) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/25533534

この記事へのトラックバック一覧です: 隠し味:

« ひ孫大作戦? | トップページ | お手玉 »