« ブレーカー | トップページ | 新しい挨拶 »

2009年1月24日 (土)

給食

懐かしい、、(-ω-*)

 

 

きんととさんの所で給食の話題が出ていて

懐かしくなってしまったので便乗(笑

 

ってか今会社の弁当とか毎日食べてるけど

今思うと給食って美味しかったし

栄養バランスも良かったし

本当にありがたいものだったんだな~と(-ω-*)

当時好きだったメニューとか今でもたまに

食べたくなったりしますからね~♪

あげパン、ソフト麺、マグロの竜田揚げ、、

ポークビーンズにフルーツサラダ、、(´Д`*)

んでどうにも懐かしさが止まらなくなったので

ネットで検索してみたらこんなサイト発見♪

ここで給食レシピをマスターして

今の会社を首になることがあったら給食センターへの

再就職を希望したいと思います(-ω-)ノ

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

隠し味は「愛情」という名の魔法♪

 

 

 

 

 

Kyuusyoku

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しくな~れ♪(*‘ω‘)ノ―☆ *。*+ → 人気ブログランキング

|

« ブレーカー | トップページ | 新しい挨拶 »

コメント

ヤスさんの給食の半分は愛情で、残りの半分は「人には言えない何か」で出来ています。(笑:時期が時期だけに「使い回し」と「偽装」だけはやめましょうね!)

投稿: cyah | 2009年1月24日 (土) 16時31分

うはは
ヤスさん・・・何入れたんだ?(笑)
アタシらのときは(←「ら」って他は誰?」)今や高級な鯨ベーコンかつとか給食に出てた。歳バレる(-.-")
嫌いやったけどね(^w^)

投稿: うお | 2009年1月24日 (土) 16時31分

クジラ、私らも給食で食べました。
捕鯨基地の町だったので、
それはもうしょっちゅう...

 そっか、愛と名がつけば何入れてもいいんですね
(笑)

投稿: モンスターAM | 2009年1月24日 (土) 16時57分

隠し味は「漢塩」?^^
岡山の給食には塩ポンズでるのかなぁ?
ちなみにオイラはミートソースとソフト麺が好きだった♪

…おっしーね、ヤスさん。
S県のドSな人が予約したカラオケ屋さん
給食メニューあったんスよ?
あそこだと、おじゃ声般若はオンチになるし、
給食メニューは食べられたのに!(笑
次に上京する際は、絶対行ってくださいよ♪
なるべく10人以上メンバー集めて
天下一武道会風の部屋でカラオケパーテーだ!
こんどこそ、ヤスさんの完全勝利!!
間違いなし♪(爆

投稿: Bless | 2009年1月24日 (土) 18時47分

給食、懐かしい~(´∀`)
あの頃はまだにゅうにゅう飲めてたなぁ・・・
あげパン、人気だよね~。
うちの旦那も大好きさ。
ヤスさんとは全然世代が違うけど(笑)
ちなみに旦那が小学校低学年のときはまだ瓶牛乳だったそうな。
でもって鯨肉も出てたそうです。
小学校の頃の給食に、ビーフシチューとか
ハンバーガー(パンとハンバーガーとレタス)が出たと話したら
『なんで給食でそんなもん出るのよ!?』と驚きつつも
文句たれてました(苦笑)

投稿: ゆったん | 2009年1月24日 (土) 21時18分

原因は隠し味かい‼(爆)
給食、ほんと懐かしいよね。
私はクジラ以外の肉はどうしても食べられず、
よく昼休みまでかかって食べていました。
アルデンテを全く感じさせないナポリタンとか、
冷凍リンゴとか、クリームチーズ。
好きだったなあ。
私のころはマグロの竜田揚げはまだ無く、
クジラの竜田揚げだったよ。(笑)
リンクまでしてくれて、ほんとにありがとう!

投稿: きんとと | 2009年1月24日 (土) 23時02分

´ω`)ノ こんぬづわ

給食なつかしぃです(´エ`*)ネェー
ソフト麺すきでした(ノ´∀`*)
ただフルーツサラダはちょっとニガテでしたが
いまわ結構いけるかも(*´益`)ボー...

本当にヤスサマは料理好きですのぉ|-`)
いつか手料理をご馳走になりたいものです|ω・´)

では失礼いたしましたλ....

投稿: もちづき | 2009年1月24日 (土) 23時28分

給食!
ホントに懐かしいですねぇ。。
最近では、そんな給食を出してくれるお店まであるそうな。。
 
わたしもきんととさんとおなじで「クジラの竜田揚げ」でしたよ♪
これがまためちゃウマで、すぐになくなっちゃうの!笑
夫は給食センターじゃなくて学校で作ってくれた給食を
食べた時代があったみたいで…
これがまたかなりの美味しさだったらしいデス♪
息子たちは「鶏肉のレモン漬け」とか好きだったみたいnote
あと、牛乳も大好きで、嫌いな子からもらって
たくさん飲んでたみたい…( ´艸`)プププ

投稿: ゆり | 2009年1月24日 (土) 23時56分

ほんと給食っておいしいよね~~~note
・・・って自画自賛 smile

お肉や野菜もちゃんと国産のもの使ってるし、おいしい湯葉やホタテなんかも使ったりするんです。。。
我が家の食卓よりももしかして贅沢かも。。。笑


愛情の隠し味はいつもたっぷり。。。heart04
余計なもの入れちゃだめですよ~~~smile


人間って10歳までに食べた味が生涯の味覚に影響するんだそうです。。。
すごいね~scissors
だから今でも、クジラの竜田揚げは食べてみたい・・・
でも今やクジラは高級食材なのでとてもとても・・・coldsweats02

ヤスさんなら上手な調理人になれそうですねぇ。。。
なんなら目指してみる???・・・笑


投稿: ふっこ | 2009年1月25日 (日) 08時20分

cyahさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
そうそう、僕が作った給食は
半分は愛情、残りの半分は国産100%、
近所で捕獲した謎のUMAの肉、
家庭菜園で取れた発光する怪しい野菜等々
素晴らしい食材で出来ております(´∀`*)
さあ!cyahさんも一口!さあ!さあ!(゜Д゜)
 
 
 
 
うおさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
いや~、愛情以外特に不審なものは、、(´Д`;)ゞ
あ~、あれかな?
裏庭で捕獲した丸っこい胴の短い蛇を入れたのが
原因だったのかな~??(-×-;)
奴め、、毒を持っていたとは、、!!(笑
 
僕らの時にはもう鯨肉は出てなかったですね~(^^;)
缶詰の鯨の大和煮は現役でしたが(-ω-*)
あれって意外と美味しかったんですよね~♪
懐かしいな~、、又食べたいな~(笑
 
 
 
 
モンスターAMさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
う~む、鯨肉は僕らの世代はギリギリで入らないんですよね(^^;)
でもどんな料理が出ていたのか非常に気になる(-ω-+)
いまや高級食材ですからね~、
どんな味がするんだろうか(・ω・*)
 
愛情という名の隠し味は色々な物がありまして、、
その時の僕の機嫌によって様々に変化します、
ほら、「憎しみは愛情に最もよく似た感情である」って
どこかの誰かが言ってたし(爆
 
 
 
 
Blessさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
岡山の給食に塩ポン酢、、
僕らの時にはまだ存在してなかったので出ませんでしたが
今は出たりするんですかね~??
普通の調味料に比べて結構値が張るので
予算の都合で無理かもですね(-ω-;)
給食メニューを置いてるお店
最近あちこちにあるみたいですね、
岡山にもあるか探してみようかな~、
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
給食、懐かしいですよね~(´Д`*)
あの頃は好き嫌いが本当に多くて、、
今思えばどれだけ勿体無い事をしてたのかと(-×-;)
あげパンはみんなが好きなメニューの一つでしたよね♪
最近は各地で販売車がみかけられて
気軽に食べれるのが嬉しい所♪
、、カロリーは嬉しくない数値ですが(爆
 
ってか僕らの所、中学卒業するまで
ずっと瓶牛乳でしたが?(・ω・;)ゞ
ハンバーガーなんて給食で見たことないし、、
、、しまった!歳をサバ読んでたのがばれる!?(爆
ってか実際地域によって色々違うみたいですからね~(^^;)
う~む、、うちのほうでも今はもうパック牛乳なのかな??
 
 
 
 
きんととさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
隠し味は原因ではない、、はず??
きっと原因は隠れてない食材にあるかと、、
う~ん、、庭で見つけた1UPキノコがいけなかったのか、、(-×-;)
 
給食、懐かしいですよね~(´∀`*)
僕も昼休みまで教室で粘ってた思い出が(笑
腰のないナポリタンや冷凍リンゴ、、
あと給食でしか見かけないデザインのゼリー類(笑
どれももう一度食べたいですね♪
とりあえず懐かしい味を今度再現してみようか、、
上手く行くかは少々不安ですが(笑
 
こちらこそネタを真似した挙句
勝手にリンクまで貼っちゃって、、(^^;)
いやはや申し訳ございませんでした(汗
 
 
 
 
もち月さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
給食懐かしいですよね~(´∀`人)
ソフト麺とかあげパンとか、、
給食のカレーなんて今でももう一度食べたいですもんね(笑
フルーツサラダというかフルーツのヨーグルト和えは
たまに作って食べたくなりますね~(-ω-*)
コストパフォーマンスが悪いので滅多にできませんが(笑
 
料理が好きというか食べるのが好きな僕(笑
独身寮で美味い物を食べようと思ったら
料理スキルは必須ですからね~(´ω` )
かなり適当で豪快な男の料理でよろしければ
いつでもご馳走いたしますよ♪(笑
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
給食って本当に懐かしいですよね~(>ω<*)
最近は給食メニューを出してくれる店も、、
近場にあるならぜひとも行ってみたいところです♪
 
鯨の竜田揚げは食べた事無いんですよね~(-ω-*)
う~む、、そこまで美味しいと言われると気になる、、(笑
世代によって給食メニューも変化していきますからね~、
今の子達はどんな給食を食べてるんだろ??
う~む、、小学校にコスプレして潜入してみようか、、?(爆
 
 
 
 
ふっこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ふっこさんは給食センターにお勤めでしたよね♪
いつも美味しい給食をありがとおおぉぉぉ!ヽ(´∀`)ノ(笑
 
実際食の安全に対する不安が叫ばれる中で
あそこまで安くて美味しくて安心な食事ってないですからね~(-ω-*)
あ~、うちの会社の昼食も給食を持ってきてくれないものか(笑
隠し味の愛情、、僕の愛情にはむらっ気がある模様で、、
人を愛した事のない僕には荷が重かったか、、!(笑えねえ
 
ってか子供の頃好きだった物って
大人になっても変わらず好きですもんね~♪
あ~、給食で好きだったあのメニュー、、
くいてええぇぇぇ!!(笑

投稿: ヤス | 2009年1月26日 (月) 03時52分

やっぷ~~連コメですがぁ((w´ω`w))

給食なつかしデス~~~~~っ(*v.v)。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
。。。ってか。。やっぷ~~~年をサバ読み?!(*≧m≦*)
きゃぁ~~~ワタシと一緒ぉ~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙(*≧m≦*)
って。。。ワタシは今ブログもしてなぃので(*_ _)
元々ここでは年齢不詳のハズ。。。デスが(*^m^)
やっぷ~~と年が近いかも(゚▽゚*)
てか。。丁度イイ年格好かも。。ヽ(*≧ε≦*)φ(*≧m≦*)(←ひくヒトはひいてクダサイ~~(○゚ε゚○)

やっぷ~~は料理好きなんデスよね♪
ワタシもそれなりに料理は好きナンで
やっぷ~~がもし、もし失業した時は(爆~~!!)
一緒に給食弁当屋さんとか、昔の給食を出すお店が出来るかもぉ~~~~ヘ(゚∀゚ヘ)(゚▽゚*)(*゚▽゚)ノ

今日はぁナンカぁダイブン頭に花が咲き乱れてるみたぃデス~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でもやっぷ~~の作った料理ホントにホントに
ご馳走になりたぃデス~~~(=´Д`=)ゞ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
ご招待待っておりマス~~~~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ(。_。*)))

ではではやっぷ~~~本当にくれぐれも
お体に気をつけて下さいねぇ~~~o(;△;)o(p´□`q)゜o。。
やっぷ~~やっぷ~~またぁ~~~ヾ(´ε`*)ゝ(*´Д`*)(*´ェ`*)

投稿: れしれし | 2009年1月26日 (月) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/27418454

この記事へのトラックバック一覧です: 給食:

« ブレーカー | トップページ | 新しい挨拶 »