« 手相 | トップページ | 晩酌 »

2009年2月 4日 (水)

節分

豆まいたよ(・ω・*)

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

廊下で躓き枝豆をぶちまける、

意図せずして節分の豆まき完了

違うんだ、、僕の望んだ豆まきは

もっと穏やかなものであってこんなものじゃ、、、

 

そういや昨日の夕食、恵方巻を食べようとしたんだけど

やっぱあれだね、恵方巻き食べるときには

おかずは作るべきじゃなかったね(-ω-;)

仕方ないから一気食いは諦めたよ(汗

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

  

 

ブリ大根美味かったからま、いいか(-ω-*)

 

 寒ぶり最高! → 人気ブログランキング

|

« 手相 | トップページ | 晩酌 »

コメント

 え、枝豆まくんですか?
それじたい違っているような...(笑)

 ぶり大根美味しいですよねー
こないだ食べたんですけど、やっぱりいいなーっ
て思いました。

投稿: モンスターAM | 2009年2月 4日 (水) 16時30分

鬼はぁ~うちぃ~(゚∀゚)ウシャシャシャシャ

ブリ大根作る26歳独身男子。
さぁ嫁候補、現るか!

枝豆ぶちまけるってちょっとアレよね(どれよね)
でもまぁ大丈夫だよ。
私なんて、あとはセットして炊くだけってお米を
ドジャーッと台所の床一面に・・・(T∀T)
あれは本当に凹んだ・・・
それを笑って一緒に片付けてくれる旦那で
本当に良かったと、今までにないくらい感謝したよ(爆)

ヤスさんも、そんな旦那になるんだよ。
あ、嫁がまだ・・・(-∀-)イヒッ

投稿: ゆったん | 2009年2月 4日 (水) 20時04分

陰陽五行では、鬼は「木」の気のものなので、「金」の気のものである大豆によって相克されるんだそうです。
ま、「金」の気は白いものにあるって話もありますから、枝豆よりは豆腐とかの方がよかったかもcatface
あ、大根が白いと言えば白い!?
そうか、ヤスさんは大根で邪気払いだ~♪

投稿: うだジロー | 2009年2月 4日 (水) 21時03分

枝豆で節分した人も珍しいでしょうね。(まぁ、元が同じ豆だから、それなりに効果はあるでしょう。)
ちなみに節分の原型は「追難の鬼」と言って、平安時代に浮浪者や身障者などを災いを運ぶ「鬼」に見立てて、石つぶてを投げて追い払うことにより、厄払いをしたという残酷行事だったのですけどね。

投稿: cyah | 2009年2月 4日 (水) 21時29分

こんばんわ。
お料理、お上手ですね。ってか意外でした(驚)
でも、豆まきも豪快にできて何よりでした。

投稿: みや | 2009年2月 4日 (水) 22時24分

ブリ大根美味しそうです♪♪
我が家では味噌汁→恵方巻ハーフ一気食い→
サラダ→恵方巻ハーフ一気食い→サラダ→味噌汁
という感じで食べました。
なんでしょう・・・2月3日の食事は毎年体力を使います(笑)w

投稿: mon | 2009年2月 5日 (木) 00時35分

今年はインフルエンザ到来で節分さわぎぎゃなかった・・・。゜゜(´□`。)°゜。
ってかすっかり忘れてしまった…。( ̄◆ ̄;)
いいかもよ♪その豆まき。
派手にぶちまけたかんじがd(⌒ー⌒) グッ!!

投稿: いっし~ | 2009年2月 5日 (木) 14時04分

『穏やかな豆まき』など存在はしないのだ!!
よって、今からヤス殿は鬼となり、皆の憂さ晴らしに貢献することをここに命ずる!!

( ゜Д゜)ノ彡 ゆけーーー!鬼はぁあああ外っ!!!


しかし恵方巻って、もともと関西のものじゃないですか?関東ではそこまで浸透してないんですよね~……
コンビニで余った恵方巻が大量に置いてあったのにはちょっと笑えて来ました(苦笑)

投稿: EL | 2009年2月 6日 (金) 04時30分

モンスターAMさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
う~む、、撒くつもりは無かったんですが
意図せずしてこんな事に、、(´Д`;)
ってかこのタイミングでひっくり返すって
どんだけタイムリーなんだよと(汗
 
ぶり大根、美味いですよね~(´∀`*)
やっぱり冬場は寒ぶり!
これさえあればご飯何杯でもいけます(笑
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
レシピさえあればなんでも作りますから
白馬に乗ったお姫様カモン!щ(゜Д゜щ)
キャリアウーマンのお姉さん方もぜひ!
私はいつでも専業主夫になる準備があります(笑
 
枝豆ぶちまけはダメージでかいですね~(-ω-;)
まあ米に比べれば幾分かはましですが(^^;)
でもそれを片付けを手伝って笑ってくれる旦那様優しい!
僕もいつかそんなお婿さんに、、、、
、、嫁、、嫁が必要だ、、、(爆
 
 
 
 
うだジローさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ふむふむ、鬼は木気に属しているんですね~(-ω-*)
んで大豆、、金気、、??
、、かなり違和感がしないでも(笑
植物だから木気のような気もするんですが(^^;)
 
まあなんにせよ豆腐とか白いものは
普段から沢山食べてるから無問題!(牛乳も沢山飲んでるし)
さて、鬼を追い出していい一年を送らねば(-ω-*)
 
 
 
 
cyahさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
枝豆で節分した人ってなかなかいないでしょうね~(-ω-;)
まあ居るとしたら居酒屋の酔っ払い、、?
、、酔っ払いのおっさんと同レベル、、、orz
ふむふむ、、節分の語源は「追難の鬼」、、(・ω・*)
なになに、、人に石を投げて厄払い、、??(゜Д゜;)
やばいよ、、元になった行事知っちゃったら
節分を無邪気に楽しめないよ、、(汗
 
 
 
 
みやさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
もう5年以上自炊してますからね~(-ω-*)
意外と家庭料理は何でも一通り作れたりします(笑
豆まきは豪快に出来たのはいいですが
豆があれですから、、(´Д`;)
しかも落とした先が埃だらけの廊下と来れば、、orz
まあ洗って食べたからいいんですが、、あ~あ、、
 
 
 
 
monさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
ぶり大根、油がのってて美味しかったです(´∀`人)
ってか節分の恵方巻を食べるときって
おかずに本当に困りますよね~(汗
巻き寿司だけだとバランス的に野菜が足りないし
かと言っておかず作ったら一気食いできないし、、(^^;)
ってかハーフカットや細巻きという手があったんですねΣ(・ω・*)
来年からは反省も踏まえてそうしよう、、(^^;)
 
 
 
 
いっし~さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
インフルエンザ、今年はあちこちで大流行してますからね~(^^;)
家族がなっただけでもパニック!
自分までかかった日にゃそりゃもう凄い事に(汗
今はもう沈静化したのでしょうか??
治りかけが一番危険ですから気をつけて下さいね(汗
 
豆まき、、派手にぶちまけちゃいましたね~(汗
ってかこの場面に派手さは必要無かったのに、、orz
来年こそは穏やかな豆まきを心掛けたいと思います(笑
 
 
 
 
ELさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
よっしゃ!ばっちこーい!!(゜Д゜)
さあ!もっと狙え!もっと強く!!
いいぞいいぞ~!急所を重点的に攻めろ~~!!
、、ってバカ!(;´Д`)ノΣ(´∀`)ゝ(笑
 
実際某コンビニチェーンが売り上げアップ目的で
全国に広めたものですからね~(-ω-;)
なかなか浸透しないのは当然といえば当然で(^^;)
なんでもかんでもやりゃいいってもんじゃないですよね(汗

投稿: ヤス | 2009年2月 6日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/27748318

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 手相 | トップページ | 晩酌 »