« 旅行後の計測 | トップページ | 4月1日 »

2009年3月31日 (火)

旅行の思い出

広島の謎

 

 

広島の民家の屋根(赤い瓦屋根)には

9割の確率でシャチホコが設置されている。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

少なくとも広島県東部の電車から見える区域の

瓦屋根にはほぼシャチホコが設置されてました(・ω・;)

これって何か由来とかあるんですかね??

すんげー気になります(^^;)ゞ

|

« 旅行後の計測 | トップページ | 4月1日 »

コメント

そうなんだ~~

広島だけなのかな?

ほんとお隣の県なのに全然違うのね。

投稿: すの | 2009年3月31日 (火) 19時01分

沖縄のシーサーみたいなもん???
あれ?でも鯱は・・・名古屋?
ん~???

ところで今日のイラストはあれだね。
もうちょっとボキッと曲がったら中〇雑技団イケそうだね(笑)

投稿: ゆったん | 2009年3月31日 (火) 21時58分

一見シャチホコに見えるかも知れませんが、そこは広島。
実は「鯉」が飾られている・・・のかも。

投稿: cyah | 2009年3月31日 (火) 22時12分

「おのれ毛利元就め、尾張の真似をしよったな!」
と、加藤清正が言ってます。

↑んなわけね~な。
毛利元就って、広島の3本の矢の人だったよね?
加藤清正:名古屋城築城に尽力したらしい。

しゃちほこは、火事のときに水を噴出す「防火のお守り」です。(マーライオンみたい)
たぶん、シーサーみたいなものでしょう。

投稿: √昼行灯 | 2009年3月31日 (火) 22時18分

すのさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
う~ん、、岡山県ではこういうのは見た事無いですからね~(-ω-*)
たぶん広島県内以西の家の物かと、、
、、でも西部にはあまり見かけなかったから
広島県東部の物なのかもしれませんね~(・ω・*)ゞ
、、う~む、、ほんとあれなんなんでしょ?(笑
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
う~む、、シーサー、、みたいな物なのかな??
ってか屋根の端っこに鳳凰が鎮座してる屋根もあったから
そういう装飾するのが昔から流行ってるとか?(笑
ってか今回のイラストもちょっと曲げたら
確実に再起不能だべ?(汗
パカパカ携帯じゃないんだから二つ折りは禁止!!(爆
 
 
 
 
cyahさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
おおっ!確かに鯉の可能性も!(笑
そこら辺確認したかったですが
流石に屋根の上を覗けるスポットは
なかなか無いですからね~(^^;)
う~む、、それにしても由来が気になる、、(汗
 
 
 
 
昼行灯さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
尾張の真似にも程が、、(笑
シャチホコはそういう意味があったんですね~(・ω・*)
もしかしたら戦時中の記憶から
防火意識が高まって願いから生まれたのかもですね~(-ω-*)
そういう目で見たら凄くいいものに見えてきました(笑

投稿: ヤス | 2009年4月 2日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/28895733

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行の思い出:

« 旅行後の計測 | トップページ | 4月1日 »