« 31 | トップページ | セミ »

2009年4月25日 (土)

地球儀

懐かしい品物(・ω・*)

 

 

実家で親父様が昔どこかから貰ってきた

地球儀を発見(・ω・*)

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

2_2  

 

 

 

 

 

 

3_2  

 

 

 

 

 

 

 

一体何十年前の地球儀なのかと(笑

 

 正解はロシアと中華人民共和国 → 人気ブログランキング

|

« 31 | トップページ | セミ »

コメント

歴史を感じるね(・∀・)
いいよいいよ、そういうの。
私ならムダに(?)とっておきたくなる(笑)
ちなみに、私が日常的に使っている国語辞典
28年前(1981年発行、第4刷)のモノでっす(´∀`)
初版は1972年だってさ。
さすがに新しいのが欲しい・・・(笑)

投稿: ゆったん | 2009年4月25日 (土) 19時49分

最近の地球儀は、タッチペンで国をタッチすると
国名や人口数を言ってくれたりするらしいよ。

時代は変わったねぇ。(゚ー゚;)

投稿: toma | 2009年4月25日 (土) 20時05分

中学のときに買った、1977年発行の英和辞典を今でも使ってるぞい。
で、「soviet」を探してみると、をを!載ってる!

soviet ソ連の会議、評議会、ソビエト、ソビエトの、労農会に支配される、労農社会主義的な
コレが基本で、

ism,istの変化形
sovietism 労農社会主義、共産主義
sovietist 労農社会者

共産主義になるってこと?
sovietize ソビエト化する

で、固有名詞になると
Soviet Russia ソ連邦、ロシアソビエト連邦社会主義共和国
Soviet Union ソビエト連邦

最近出版されてる辞書に載ってるのか?

投稿: √昼行灯 | 2009年4月25日 (土) 23時53分

うん、うん、これってありますよね!!
ソ連…ナルホド。。歴史を感じちゃう♪
あと少ししたら「ヤス帝国」とか出来てたりして( ´艸`)ププ
そういえば、百科事典なんかも数年経つと
案外使えなかったりしますよね…sweat01
で…、今はもっぱらウィキで検索!!shinewinkshine
いや~、便利な世の中になったもんですっsign03

投稿: ゆり | 2009年4月26日 (日) 11時33分

ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
何か古い物は貴重に思えるのは
何でなんですかね~?(-ω-*)ゞ
骨董趣味と言うかただの貧乏性と言うか?(笑
 
おおっ!Σ(゜ω゜;)
約30年物の国語辞典ですか(笑
もしかしたら古書として価値があるのかも、、?
ってかこういう辞典的なものって
買う機会が無いから古い物をずっと使うようになりますよね~
ってかマニア以外普通に買う人とかいないだろうな、、(汗
 
 
 
 
tomaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
おおっ!最近の地球儀はそんなにハイテク!?Σ(゜ω゜;)
国名が記入されて無いバージョンだったら
勉強に凄く役立ちそうですね~♪
、、まあ勉強する気は無いですが(爆
そういえば地球儀と言ったらちょっと前に
宝石で作った地球儀が流行ってましたよね~(-ω-*)
近所のショッピングモールにもありましたが
あれ欲しかったな~(´Д`*)
、、でも高いのよあれ、、
 
 
 
 
昼行灯さんいらっしゃいませ(´∀`) 
 
英和辞典とか懐かしいな~(-ω-*)
実家の押入れに放り込んであったけど
もう二度と使う事がないんだろうな、、(笑
 
ってかソビエト関連の語句って結構あるんですね~(・ω・*)
今も使われているんですかね??
今は共産主義の中核は中国になってるだろうから
Chinaの方が出てきてるかも??(笑
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
考えてみればここ何十年で無くなってしまった国や
新しく出来た国って結構あるんですよね~(^^;)
考えてみれば昔は想像もつかなかったものが
今は普通に手元にある時代だし、、
う~む、、人類の進歩は凄いな、、(-ω´-;)
 
考えてみれば今の時代
パソコン一台あれば辞書にも調べ物にも
全く事欠かないんですよね~(´Д`;)
紙媒体の時代はそろそろ終わりか、、、
便利にはなったけど少し風情がない気も、、(^^;)

投稿: ヤス | 2009年4月26日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/26596722

この記事へのトラックバック一覧です: 地球儀:

« 31 | トップページ | セミ »