« 頂き物♪ | トップページ | ワイド »

2009年5月31日 (日)

裁判員制度

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?

裁判員制度スタート

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

2  

 

 

 

 

 

 

3  

 

 

 

 

 

 

4  

 

 

 

 

 

 

 

裁判員制度、本格的にスタートになるようで、、

行きたいか行きたくないかと言われると

僕は行きたい方ですね~(-ω-*)

金銭面で美味しいのもありますけど

やっぱ犯罪者の心理状態とか

周りの意見や判断とか

そういうのに興味があったり、、(^^;)

まあ実際なったらプレッシャーも凄いんでしょうけど(汗

う~ん、、でも一度は経験しときたいな、、、

 

 行ってみたい、、 → 人気ブログランキング

|

« 頂き物♪ | トップページ | ワイド »

コメント

う~ん・・・
ぶっちゃけ裁判員に選ばれることは別にいいけど
裁判所?まで行くのが面倒。
だってだって、うちだと多分札幌なのよ。
ここから行くとするとバス乗って汽車乗ってまたバス乗って。
考えただけで疲れる~~~。
住んでる市内なら別になんぼでも呼んでくれて構わないんだけどね。
ただ、どんな凶悪な事件だと言っても、やっぱり人の人生を
左右しかねないことに関わるっていうのは
精神的に相当こたえそうだよねぇ・・・

投稿: ゆったん | 2009年5月31日 (日) 21時08分

下手な評決を出すと、被告人の恨みを買って出所してからお礼参りというパターンもありそうです。(ヤスさん、やるなら覆面装備で。議員でもそれで通した人がいたので大丈夫?)

ここからはちょっと真面目なお話。

現行の死刑と無期懲役の間には、天と地くらいの差があります。(無期とは名ばかりで、たいがい20年で仮出所ですから)
この間の部分を埋めないで「裁判員制度」を始めるのは、問題がありすぎる気がするのですが。

せめて仮釈放・恩赦無しの終身刑か、アメリカのように犯した罪を累積して、懲役100年とかの判決を出す事が出来るようにするべきではないかと思います。
もっとも「裁判員」が参加出来るのは、一審だけなのであくまで参考意見にしかならないと思いますが。

投稿: cyah | 2009年5月31日 (日) 23時14分

やってみたいです~~( ^ω^ )
単純に… なんでも見てみたいです☆
裁判の期間が短くなるなら 基本的には賛成派。
ただ 始まったばかりなので 適時修正は必要かと思いますが。。

実際は テレビに出るような大きな事件の裁判員になる確率はほとんどこないと思いますし、ほとんどは3日で終わるって聞いたので。。

あ、でも 裁判員になってもブログネタにしたらいけないんだよね~~
ヤスさん、ブログに書かずに耐えられる???

投稿: スノーパンダ | 2009年6月 2日 (火) 08時17分

ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
確かに裁判所まで行くのは面倒かも、、(^^;)
ってかここら辺だとどこに行けばいいんだろ??
裁判所がどこにあるのかもさっぱり、、(笑
交通費とかも出るのかな~?(-ω-;)
 
まさなんだかんだ言っても自分の入れた一票が
人の命を左右しますからね~、、
死刑に入れた場合一生その事を思い悩む事になるかも、、(汗
、、でもどうなんだろ、、なんか色々考えるな~(^^;)
 
 
 
 
cyahさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
海外では実際そういう事件もいくらか起きてるみたいですね(汗
本人は死刑or無期になるからいいだろうから
傍聴席から見えないようにしてもらえれば、、、
 
僕も今の量刑に関する問題には同意ですね~(-ω-*)
ってか僕自身罪には厳罰という考えなので
冤罪を除いて確定的な現行犯には
殺人には無条件で死刑、
強姦したものは去勢、
窃盗の常習犯は腕を切り落とすといったような
前世代の刑罰で望んでも全く問題ないと思ってます、(過激(汗
まあ実際は人権屋さんがうるさいでしょうから
そうは行かないでしょうけどね~(-ω-;)
せめてアメリカ式でやってくれればいいんでしょうけど、、
 
 
 
 
スノーパンダさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
実際興味の範囲内としたら
非常に興味がわきますよね~(゜ω゜*)
色々不安はあるけどやっぱり見てみたいという気持ちは強い、、
色々修正の余地はあるでしょうけど
一度は参加してみたいですよね。
 
ブログに書いちゃいけないのは辛そうですね~(笑
まあでも見つかったら処罰されちゃうので我慢我慢(^^;)
まあ内容書かなかったら大丈夫でしょうから
行ってきました適な感じで書いてみるかな~?
、、それすら駄目だったらどうしようか(汗

投稿: ヤス | 2009年6月 2日 (火) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/29811715

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判員制度:

« 頂き物♪ | トップページ | ワイド »