« エヴァ | トップページ | 美味しいですか? »

2009年7月 8日 (水)

暗算

それ位暗算できますから!

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

スーパーやコンビニで会計の際

端数が500円、50円、5円になる様に

計算して出しているけど

たまに店員さんが計算できないらしく

「あの~お客様?こちらで本当に、、、」

と確認を取ってくることが(-ω-;)

別に確認取るのはかまわないけど

半笑いで「こいつ間違っているよ(笑」的な

リアクションを取る人がいてムカツキ~!(-"-メ)

4桁の暗算くらい普通に出来るわ!!

レジ混んでるんだからさっさとしてくれ!!

以上、器のちっさい男の愚痴でした(-×-メ)

 

例:商品計、1267円

    出金、2022円

   おつり、755円

 

 ちっせぇな(笑) → 人気ブログランキング

|

« エヴァ | トップページ | 美味しいですか? »

コメント

ヤスさ~ん!
おつり765円になっちゃうよ(笑)

投稿: うお | 2009年7月 8日 (水) 16時43分

(;゚Д゚)トリックやーーーアタシも計算できひんかった・・・
は、はずかしい(〃∇〃)

投稿: うお | 2009年7月 8日 (水) 16時44分

1267円とすると、例えば1517円出すとかね(笑)
1円とか10円とかあんまり増やしたくないときはやるかも。
あくまでも他のお客さん待たせたりすることなく
サッサと出せるときは、だけど。
でもそう、いるんだよね。
『???』と不思議そうな顔する店員さん(^^;
で、実際レジ打ってお釣りの額見て納得、みたいな(笑)

まぁさ、そんなことでイライラしなさんな。
みんなが自分と同じように考えるわけじゃないから~。
中にはそういう計算をしない人だっているわけだしさ。
そういう人からしたら『この人間違ってるし(笑)』
となっても仕方ないっつーかなんつーか。
いいじゃねーの、自分のお財布の中がスッキリしてればそれで。
てか、私は別の意味でスッキリしてるけどな(T∀T)

投稿: ゆったん | 2009年7月 8日 (水) 18時17分

お♪
タイトルの絵が変わったね♪♪
そんな事を子どもたちと「ヤスさんのん見た?」と
どっちが先に見たとか
競っているのんびりいっし~家でございます(笑)
そぉゆうときは
「ええからおつり755円ちょうだい」ってしてやったり顔でゆっちゃうんですよ~

投稿: いっし~ | 2009年7月 8日 (水) 22時11分

その半笑いは「間違ってるよ」じゃなくて5円までやる小ささに笑ってるのかも?

10円50円なら分かるのですが5円ってされる感覚が分からない人は多いみたいです。
その感覚がないからその「間違ってるよ」的な反応があるのかと。
自動販売機で使えないから、1円も5円もあまり変わらない…のでしょうかね?

投稿: 流川はるか | 2009年7月 8日 (水) 22時21分

うんうん、わたしも必ずそういう出し方しますっwink
ホントお財布が硬貨で膨らんだり重くなったりがイヤなもので…smile
…って、たまに間違って出して逆にいっぱいお釣りもらっちゃうことも
あるんだけどね~~♪( ´艸`)プププ
で、お店の人に冷たい顔されちゃう~~sweat01
お店だけじゃなくてセルフのガソリンスタンドでも
お釣りがきりよくなるように入れたりしますよ~~笑笑
 

投稿: ゆり | 2009年7月 8日 (水) 22時51分

消費税が7%に引き上げられて、外税復活になるとさすがに暗算だとキツイですね。
とりあえず消費税の引き上げは、「霞ヶ関埋蔵金」掘り尽くした後にして欲しいものです。

投稿: cyah | 2009年7月 8日 (水) 23時13分

え~~ どうして 2022円出すの~??
ムズかしぃ~

私も 「お客さま??」 って 聞いちゃうかも。。
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一応 昔 そろばん習ってたんだけどな。
だめだ、退化しているわ。

投稿: スノーパンダ | 2009年7月 9日 (木) 13時01分

うおさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
わ、、罠だ!これは孔明の罠にござる!!(笑
意外と咄嗟に計算するとなると
間違えやすいかもですね(^^*)
でもレジだと受け入れ口に放り込むだけなのにな、、
なんで躊躇う必要があるんだろうと(^^;)
客に突っ込み入れなくてもいいやん!(笑
 
 
 
 
ゆったんさんいらっしゃいませ(´∀`) 
 
少しでも財布をスッキリさせたいのは人の性?(笑
僕も混んでる時はそのまま会計してもらいますが
空いてる時は計算して、、、
、、ってかまあ計算するのもそう何秒もかからないけど(汗
 
まあこんな事でイライラしても仕方ないんでしょうけどね~(笑
でもアルバイトの高校男子とかに
「おっさんこんな計算も出来ねーの?」的に
勝ち誇られると殺意も芽生えるわけで、、(笑
うん、ちっさいね、ほんと、ちっさい、、
黒丸もちっさくなる訳だ、、(ノ∀T)
 
 
 
 
いっし~さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
トップ絵、ようやく変えれました(笑
指摘してもらってからもどれだけ経ったかと(汗
季節感無しの絵にしたからしばらくこれで行けるぜイエー!(爆
ご家族で見ていただいてるとかって
なんかこっちとしては照れくさいですね~(^^;)
下手な事(下ネタとか)かけないなほんと、、(笑
 
何度か「○○円だからいいんだよ」って指摘した事はあります(笑
いや余りに怪訝そうな顔してたので(^^;)
なかなかこっちからも言い辛い部分もありますからね~(汗
 
 
 
 
流川はるかさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
現役の方からの鋭い指摘!!Σ(T∀Tノ)ノ
そりゃちっさいけど、、
隠す時の黒丸も極小だけど、、(爆
 
う~ん、、確かに5円の感覚ってのが
肝みたいな感じですね~(・ω・*)
でも50円の影の薄さも凄いかと、、(笑
発行枚数も少ないからな~50円、、(´Д`;)
まあなんだかんだで僕がちっちゃいのは確定という事で?(笑
 
 
 
 
ゆりさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
財布が硬貨で一杯になるのは
ちょっと、、ですからね~(^^;)
おつり計算の間違い、、
昔一回やった事あったな~(´Д`;)
その時は会計前に気づけたからよかったですが、、
あと滑舌の悪い店員さん!!
○○円です~って聞いて出したら違うとか(汗
頼むから言い間違ったりしないではっきり言って!!(汗
 
 
 
 
cyahさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
消費税、あがるまでもう間が無いでしょうね~(´Д`;)
まあ上がったとしても企業の値下げである程度は
相殺されるんでしょうけど、、、、
消費税引き上げてもいいですけど
埋蔵金とやらをきちんと年金やらなにやら
問題となっているところできちんと有効に
使って欲しいですよね(-ω-;)
 
 
 
 
すのさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
この時小銭があまり財布に無かったので(^^;)
こういう時は足し算すると簡単なんですけどね~(・ω・*)
会計に55円、555円を足してみて
それをベースに計算してみる、、
頭の中で式を作っておけば
結構楽に計算できちゃいます(笑

投稿: ヤス | 2009年7月 9日 (木) 14時07分

わかるー!
わたしもそうしてます!
だって小銭でお財布が膨らむの嫌なんだもん。

投稿: みっこ | 2009年7月 9日 (木) 16時18分

みっこさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
なるべく小銭が増えないように、、
財布が膨らんでるとポッケやカバンにも入れづらいし(^^;)
スムーズに計算できたらいいんですけどね~、
互いになかなか難しい時もあるようで(笑

投稿: ヤス | 2009年7月10日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/30225314

この記事へのトラックバック一覧です: 暗算:

« エヴァ | トップページ | 美味しいですか? »