« ぽんぽん痛い | トップページ | 口内炎 »

2009年8月23日 (日)

減った

散歩中にふと思う

 

 

愛犬との散歩中、

用水路を見てふと思う、

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?めだかが居ない??」

子供の頃には網の一すくいで

簡単に10匹以上は採れてたようなめだかが

用水路を見ると一匹も居ない(・ω・;)

めだかが減った減ったとよく言うけれど

身近に居なくなってるとは思わなかった(汗

環境破壊がどんどん進んでるんだろうなぁ(-ω-;)

 

 皆の地球を守らなきゃ! → 人気ブログランキング

|

« ぽんぽん痛い | トップページ | 口内炎 »

コメント

はじめましてm(_ _)m はまだと申します。
そういえば祖母の家の方も子供の頃は田んぼばっかり
だったのに今は建て売り住宅で埋め尽くされて……。
あまりの変わり様にこの前愕然としました。
いいかげんストッパーかけないと!
そして回復させないと!!! です!

投稿: はまだ | 2009年8月23日 (日) 17時07分

すでにメダカは「絶滅危惧種」に指定されています。

ちなみに私の場合は、昔は港に行くと水面いっぱいにサヨリの群れを見る事が出来たのですが、最近はほとんど見る事が出来なくなりました。

投稿: cyah | 2009年8月23日 (日) 17時29分

ミルクの絵、可愛い~~

そうそう、メダカって 本当に絶滅危惧種なんですよ。
娘が学校で習っていました。
小さくて 変化に強い種なのにね。。

すずめでさえ 数が減っているみたいです。
残るのは人間とGだけ…って 悲しいす。

投稿: すの | 2009年8月23日 (日) 19時45分

愛犬可愛いですね(´∀`*

メダカをすべて子供たちがとって行ってしまったんですよ!(ないない
・・・Σメダカ絶滅危惧種なんですか!寂しいですね・・・なんだか(・ω・`

投稿: 冷麺 | 2009年8月24日 (月) 09時21分

最近では、メダカもホタルもカブトムシも見なくなりましたね。
私の家田舎なんで、昔は夜に灯りつけてたらカブトムシがよく飛んできてたんです。
何だか寂しい事ですね。

投稿: tuyu | 2009年8月24日 (月) 09時28分

こんにちは。
メダカ…見ないですね~

小川自体見かけなくなりましたし。
今の子供たちって、メダカの観察とか出来るのかしら。
観察用に飼育…以前の問題かもしれませんね。
メダカの学校 の歌も、幻になっちゃいそう。

*トマトさんの記事に、リンクさせていただきました。
 事後報告になってすみません(><)
 TBまで送ってしまいました。
 不都合があったら、ご連絡くださいね。

投稿: kotoha | 2009年8月24日 (月) 11時10分

はまださんいらっしゃいませ(´∀`)
 
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます(^^*)
実際子供の頃と町は様変わりしてますよね~、、
田んぼだった場所がどんどん宅地に、、
ってか1ヶ月見ないうちに道が出来たり
埋め立てられていたり(汗
なんだか寂しい感じがしますよね(-ω-;)
 
 
 
 
cyahさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
完全にカダヤシにとってかわられてるみたいですね(汗
たまに見かけて捕獲してみても
尻尾がΣになっているものが半分ほど、、
日本めだかの生態系が、、(汗
 
海は最近そういってませんが
ママカリとかどうなんだろうかな~??
減ってそうな予感がする、、(汗
 
 
 
 
すのさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
実物はもっと可愛いですよ(・∀・)(笑
めだかの生態系に関しては
今本当に危惧されているみたいですね~(汗
んあんでも外来種のカダヤシを放したら
そいつらがめだかの卵を食い荒らしてるとか(^^;)
見た目はそっくりなのに外国産は強い強い(汗
汚染も手伝って今の状況なんでしょうね(-ω-;)
 
最終的に残るのは人とG、、、、
、、Gと共存は嫌だなぁ、、(汗
 
 
 
 
冷麺さんいらっしゃいませ(´∀`)
 
も~う本当に可愛いんですよ~♪(´∀`人)(バ飼い主
めだかを子供たちが根こそぎ!?Σ(゜ω゜;)
、、その発想はなかったわ~(笑
確かに学校の教材とかに採って行く事はあるだろうけど、、
、、いやいやいや、、全部は無い無い(笑
めだかがいつの間にか絶滅危惧種に、、、
なんだか子供の頃は居て当然の魚だっただけに
寂しい感じがしますよねぇ、、、
 
 
 
 
tuyuさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
そういえばカブトムシは見なくなったなぁ~、、
昔は実家の周辺でも
ごくたまに見ることはあったんですが、、
やっぱ自然が少なくなると居なくなるのか、、、
残念な感じがしますよねぇ(-ω-;)
 
 
 
 
kotohaさんいらっしゃいませ(´∀`)
 
本当に見なくなりましたね(汗
久し振りに用水路覗いてびっくりでしたよ(-ω-;)
観察用のめだかも今はペットショップで
買わなきゃいけない時代なんですかね~?
世知辛い世の中になったもんだ(汗
リンクありがとうございます♪
トラックバックもオッケーですよ(^^*)
トマトさん、、気になる存在ですよね(爆

投稿: ヤス | 2009年8月24日 (月) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/133401/30698340

この記事へのトラックバック一覧です: 減った:

« ぽんぽん痛い | トップページ | 口内炎 »